餌木猿ニューアイテム☆

餌木猿の収納ケース【モンキーハウス】が新しくなりました!
20150611_210116.jpg
画像下側のモンキーハウス20G<トゥエンティジー>はコンパクトながらも餌木猿3.5号を20匹収納出来るスグレモノ

画像上川のモンキーハウスHALF<ハーフ>は餌木猿3.5号を5匹収納
20150611_210606.jpg
そして小物ポケット付き
20150611_210428.jpg
リーダー、ラインカッター、スナップ等入れて付属のカラビナでベルトなどにチョイとぶら下げて、ランガンやチョいエギングなど超身軽になりますわ~

そして餌木猿ツール 三徳<ミツノリ>
FB_IMG_1434112525480.jpg
イカ〆ブレード、カンナ修正パイプ、ライントラブル用ニードルが装備されたエギングツール

餌木猿と比べてもかなりコンパクト、そして軽量
20150611_205804.jpg
ニードルはカンナに絡んだ藻を外すのにも役立つでしょうね

うう~、エギング行きたくなってきた~(笑)
2015-06-12 : アイテム&タックル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アベンジャーAG-782ML+ 発進!

待ちに待って、仕上がって来ました~♪
AG-782ML+ (1)
アベンジャー AG-782ML+出荷開始です
2014-06-29 : アイテム&タックル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チヌバル [CHINUBAL]

密かに好釣果を出していたヤリエのクロー系ワーム【チヌバル】が発売になりました
20140611_190718.jpg
名前はチヌバルでもチヌだけではなく、ロックフィッシュにもベストマッチ
ロングボディーのまま使うも良し、カットして使うもこれまた良し

カラーバリエーションは
20140611_211726.jpg
73Fグローパール、12Fクリアーピンク、23Fマットレモン、71Fシラスグロー赤ラメ、74FUSザリガニ、75Fブラウングリーンラメ、76Fカーキ赤ラメ、77FブラックRBラメ、78Fオリーブグリーンラメ、79Fブラックパールの釣れる10カラー

コレ釣れまっせぇ~夏のロックフィッシュゲームが楽しみ~♪

2014-06-11 : アイテム&タックル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・アベンジャー 伝えきれなかった事(追記あり)

のフィッシングショーOSAKA 2014から早いもので一週間が経ちますが、また雪デス

土日の二日間はニューロッド【アベンジャー】の説明をさせてもらったのですが、色々と思い出したり反省したりの一週間やった訳です(笑)
kinntyoumax.jpg
柄にもなく緊張して、上手く伝えられなかったなと・・・

アベンジャーの原案は尺メバルを獲る為のロッドを作ろうから始まりました。
最初にサンプルとして手元に届いた3本のロッドは非常に良く出来たメバルロッドでしたが、今目指しているのはコレじゃないと突き返し(笑)自分の思いを伝えました。
ヤリエ社長自身も尺メバルのファイトを知っている事でもあり、意を反映してもらいプロトロッドの製作・・・

そしてテストはキャストも気持ちよく、魚を掛けてもとても楽しめるモノでした
何度もフィールドへ出向きテストの繰り返し、ほぼ満足感の中に有る少しのわだかまりをロッド職人さんに直接伝えた・・・

そして理想の形が出来上がって来たのです
20140209_084127.jpg
一度でも大型メバルを掛けた事のあるアングラーなら分かると思うのですが、自身の体験上メバルのサイズがおおむね28cmを境にそのパワーが格段に強くなります。
並みのロッドでのやり取りでは中々主導権を握らせてもらえません。それどころか油断すると根に潜られたり、最悪は障害物に擦られてあえなくラインブレイクにもなりかねません。

無理にテンションをかけなければメバルは暴れずに寄せられるとも言われていますが、全てがこれに当てはまる訳ではありません。(これは実際に体験した友人から聞きました。)

そんな大型メバルと対等にファイトするにはエギングロッドあるいはライトクラスのシーバスロッド並のパワーが欲しいところです。
ところがメバルを狙うには極軽量のジグヘッドも扱える必要もあり、エギングロッドやシーバスロッドではバランス的に無理なのです。

軽量ジグヘッドをコントロールするティップ、理想的に曲がりながらも鋭い反発力を持つベリー、エギングロッド以上のパワーを持つバッドを7フィート8インチに収めました
またバット部分に4軸カーボンを使用することにより、ティップのブレも無くねじれにも強いモノとなりました

ガイドシステムは最新のトルザイトリングガイドを採用した事で高感度、軽量化はもとより、抜けの良さから飛距離アップとキャスト精度が格段にアップ出来ました


その結果アベンジャー AG-78 ML+はルアー負荷が0.5gから14gと言うバーサタイルモデルに仕上がったのです!
実際、テストでは3.5号の餌木(21g)を投げてシャクってみたり、20gのメタルジグを投げたりもしてみましたが余裕のパワーでした。ただこれについてはテストでの負荷なので、実際の表示は14gとしています。

後はバット部分に薄化粧を施してリリースされる予定です

尺メバルのみならずレギュラーサイズのメバルでも十分楽しめ、その他ロックフィッシュやチヌ、イカ?までも楽しんでやろうと妄想は膨らんでいますよ~

追記
魚とのやり取りの際、ロッドを立てるとティップ寄りに、倒すとバット寄りに荷重がかかります。要はロッドとラインの角度を適正に取ると言う事です。
またキャスト時はルアーのウェイトが大きいほどベリー~バット側へ荷重を乗せてキャストします。重いルアーをティップだけで投げようとしてもルアーは飛ばないし、ティップへの瞬間的な過負荷は避けたほうが良いでしょう。
それを踏まえた上でのテスト時の荷重になります。
2014-02-14 : アイテム&タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アベンジャー予告

テストを重ねてきたメバルロッド・・・
yarieAG782.jpg
アベンジャーデビュー予告です
2014-01-28 : アイテム&タックル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索