続・アベンジャー 伝えきれなかった事(追記あり)

のフィッシングショーOSAKA 2014から早いもので一週間が経ちますが、また雪デス

土日の二日間はニューロッド【アベンジャー】の説明をさせてもらったのですが、色々と思い出したり反省したりの一週間やった訳です(笑)
kinntyoumax.jpg
柄にもなく緊張して、上手く伝えられなかったなと・・・

アベンジャーの原案は尺メバルを獲る為のロッドを作ろうから始まりました。
最初にサンプルとして手元に届いた3本のロッドは非常に良く出来たメバルロッドでしたが、今目指しているのはコレじゃないと突き返し(笑)自分の思いを伝えました。
ヤリエ社長自身も尺メバルのファイトを知っている事でもあり、意を反映してもらいプロトロッドの製作・・・

そしてテストはキャストも気持ちよく、魚を掛けてもとても楽しめるモノでした
何度もフィールドへ出向きテストの繰り返し、ほぼ満足感の中に有る少しのわだかまりをロッド職人さんに直接伝えた・・・

そして理想の形が出来上がって来たのです
20140209_084127.jpg
一度でも大型メバルを掛けた事のあるアングラーなら分かると思うのですが、自身の体験上メバルのサイズがおおむね28cmを境にそのパワーが格段に強くなります。
並みのロッドでのやり取りでは中々主導権を握らせてもらえません。それどころか油断すると根に潜られたり、最悪は障害物に擦られてあえなくラインブレイクにもなりかねません。

無理にテンションをかけなければメバルは暴れずに寄せられるとも言われていますが、全てがこれに当てはまる訳ではありません。(これは実際に体験した友人から聞きました。)

そんな大型メバルと対等にファイトするにはエギングロッドあるいはライトクラスのシーバスロッド並のパワーが欲しいところです。
ところがメバルを狙うには極軽量のジグヘッドも扱える必要もあり、エギングロッドやシーバスロッドではバランス的に無理なのです。

軽量ジグヘッドをコントロールするティップ、理想的に曲がりながらも鋭い反発力を持つベリー、エギングロッド以上のパワーを持つバッドを7フィート8インチに収めました
またバット部分に4軸カーボンを使用することにより、ティップのブレも無くねじれにも強いモノとなりました

ガイドシステムは最新のトルザイトリングガイドを採用した事で高感度、軽量化はもとより、抜けの良さから飛距離アップとキャスト精度が格段にアップ出来ました


その結果アベンジャー AG-78 ML+はルアー負荷が0.5gから14gと言うバーサタイルモデルに仕上がったのです!
実際、テストでは3.5号の餌木(21g)を投げてシャクってみたり、20gのメタルジグを投げたりもしてみましたが余裕のパワーでした。ただこれについてはテストでの負荷なので、実際の表示は14gとしています。

後はバット部分に薄化粧を施してリリースされる予定です

尺メバルのみならずレギュラーサイズのメバルでも十分楽しめ、その他ロックフィッシュやチヌ、イカ?までも楽しんでやろうと妄想は膨らんでいますよ~

追記
魚とのやり取りの際、ロッドを立てるとティップ寄りに、倒すとバット寄りに荷重がかかります。要はロッドとラインの角度を適正に取ると言う事です。
またキャスト時はルアーのウェイトが大きいほどベリー~バット側へ荷重を乗せてキャストします。重いルアーをティップだけで投げようとしてもルアーは飛ばないし、ティップへの瞬間的な過負荷は避けたほうが良いでしょう。
それを踏まえた上でのテスト時の荷重になります。
スポンサーサイト
2014-02-14 : アイテム&タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ムムム!
思いの詰まった逸品触ってみたいです(^_^)ゞ
2014-02-14 19:04 : 新井 URL : 編集
アライちゃん
ブースに見に来てくれたら、スペシャルな説明付きやったのに~
(^^)b
2014-02-15 00:15 : きんちゃん URL : 編集
No title
中々納得のいくロッドが出来た様で~♪
僕はメバルや鯵を余りやらないから・・・・・

こっちはメバル居ないんですよ(*^^)V
2014-02-15 05:16 : 英ちゃん URL : 編集
英ちゃん
良いモノが出来ますよ~♪ ライトゲーム楽しいです!
そちらはメバル居ないんでしたね(((・・;)

2014-02-15 06:37 : きんちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索