第9回 海そうじプロジェクトのご案内

私が所属するソルトルアーフィッシングクラブ「海族ファミリー」の年中行事の一つとして行っている清掃活動ですが、秋はダイバーさん達とのコラボで行っており、一般の方々の協力参加も募っています。
みんなでワイワイ楽しくゴミ拾いをしてみませんか~? 地球が好きになれますよ

-以下、BOSSのブログからの抜粋です-

第9回 海そうじプロジェクト
~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~

o0418029712682808565.jpg


兵庫県竹野浜・海岸清掃(陸上班)募集の ご案内。

海を活動の場としているアングラーとダイバー、そして地元住民が手をとり「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸&海底の同時清掃活動を行う【海そうじプロジェクト】。

2004年の台風23号豊岡水害による海岸汚染 (海岸に街のゴミが大量漂着)で海岸清掃をおこなったことをきっかけに、海の現状を知る年一回行っているイベントであり、今回で9年目となります。

毎回、ダイバーは海中ゴミを、釣り人や一般参加者は浜辺の陸上ゴミをそれぞれ回収しています。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?

ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはすべて個数調査を行います。
集計結果は一般社団法人JEANを通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回も釣り場として名高い竹野で清掃活動を開催致します。
一級釣り場となっている海の中で今何が起こっているのか?
我々釣り人が楽しく遊ばせて貰っている陰に、海辺の環境に与えている影響はどのようなものなのかを実際に目で見て体験し、知って頂き、自分たちに何が出来るのか?
参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えております。
一人でも多くの参加者をお待ちしております。

▼日時
2013年10月20日(日)
午前9:00~11:30(予定)<少雨決行>
午前8:00より受付開始

▼会場
兵庫県豊岡市竹野町・竹野浜海水浴場の新波止場周辺

▼主催
・特定非営利活動法人 たじま海の学校

▼共催
・海族ファミリー
・香住ダイビングサービス

▼協賛(随時募集中)
・たけの観光協会
・ダイブリゾートT-style

▼参加費
無料

▼内容
海中班は新防波堤周囲の海底を、陸上班は釣り場となる防波堤周辺やサーフ、駐車場など海岸周辺のゴミを回収します。

▼参加要件
誰でもご参加頂けます。

▼その他
・交通費は自己負担となります。
・駐車場は竹野浜駐車場をご利用下さい。
・イベント保険に加入致します。
・当日参加も対応出来ます。

▼参加申込先
陸上班にご参加頂ける方は、保険加入の関係上、下記URLの申込みフォームにて、お名前 、郵便番号、住所、電話番号を必ずご記入の上、お申し込み下さい。
またご家族様、同行者の方のお申し込みもフォームにてお願い致します。

▼海岸清掃陸上班申込みフォーム
【陸上班専用】
https://system.formlan.com/form/user/umizoku/1/
※申込み締め切り
保険加入の関係上2013日10月15日でお願い致します。

▼開催確認
天候状況による開催の有無に関しましては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。

NPO たじま海の学校 Facebook
https://www.facebook.com/umigaku

▼問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校
「海そうじプロジェクト」事務局
担当:今井ひろこ
〒669-6402 兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4811
fax:0796-39-4811 (留守番電話対応)
mail:umigaku@gmail.com

o0320024012682808568.jpg




スポンサーサイト
2013-09-16 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索