夏下冬上

一般的にお盆休み真っ只中ですが、相変わらずお仕事継続中~

先日、仕事仲間たちと慰労会BBQで炭の火おこし中の事
若手が着火に手こずっていると、年上の女性から夏下冬上(かか・とうじょう)の一言・・・

そう言えば、ずいぶんと昔に聞いたことがあったなぁ・・・

炭に火をおこす時、夏は種火を下に、冬は種火を上にすると良いと伝わる
fire8.jpg
古くから炭を使って来た日本ならではの格言?ですな~

今日も帰宅途中、河原や庭先から炭で焼く肉のええニオイがあちらこちらから漂ってきてました

ちゅうか、どんだけ釣りに行ってないん

早く海へ行きてぇ~

けど、何狙ったらええん



2009-08-14 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
復旧作業、ご苦労さまです。
夏下冬上、知りませんでした・・・v-390
今後の炭おこしに役立てたいと思いますv-295
また、行きましょね~v-229
2009-08-15 09:49 : おおくぼ URL : 編集
No title
炭の火起こしは一応得意です(笑)。

むほほほ、夏はのんびりとバベでもして秋に備えましょう・・・って暦では秋ですけど(笑)。
外でビアと旨い食材に囲まれたら幸せです( ´∀`)bグッ!。

しっかし今年は夏来なかったですねv-390
2009-08-15 16:58 : シャク蔵 URL : 編集
おおくぼくん>
作業もなんとかメドがつきましたv-426

たまにはこんな雑学もv-392
そろそろ釣り行きに復活するでぇ~v-411
2009-08-15 19:22 : きんちゃん URL : 編集
シャク蔵さん>
はい!ビアv-275最高ですv-352
けどこの間は帰りの運転があったのでノンアルコールでした・・・v-313

この季候はどうなんでしょうねv-236
こちらも朝夕は涼しくてホント秋の様ですわ~v-405
2009-08-15 19:27 : きんちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索