いつまでも釣りを、自然を、楽しみたい・・・

5月11日(日) 日本海は但馬の柴山漁港と香住漁港にて、海族ファミリー・春の清掃活動が行なわれ、老若男女約60名がゴミ拾いに汗を流した・・・seisou katudou 002
柴山漁港から開始seisou katudou 004
毎回の様に、漂着した発砲スチロール、弁当の空容器、釣り餌の袋・・・etc、で手持ちのゴミ袋は直ぐイッパイになる

香住漁港では、駐車場奥の浜への通路脇にseisou katudou 005
大人数のグループが残して行ったと思われる大量のゴミが・・・
カレーの容器、ビール・ジュースの空き缶、ペットボトル、食材の残り、紙おむつまでも・・・この場で楽しんだ後に出たゴミを何もカンも一緒ごちゃに詰め込んだビニール袋が
捨てられたゴミの内容から、子共を育てている親も子供も居たと思われる

どこの誰だかわからぬよその親が捨てたゴミを、その悪臭に耐えながら、今回も参加してくれた子供達が一生懸命に仕分け回収してくれている・・・

捨てる者も後ろめたい気持ちがあるのだろう、草むらや物陰に置いて立ち去る。
ちょっと意識を変えるだけで、自分のゴミくらいはキチンと処理できると思うんやけど・・・

1人でも多くのに考えてもらうきっかけになればエエんですが・・・

何はともあれ、今回も予定通り終了~seisou katudou 006
参加されました皆様、お疲れ様でした




2008-05-12 : イベント : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でした!
あのゴミはショックでした・・・許されへんv-412
これからもがんばりましょv-91
2008-05-12 23:42 : おおくぼ URL : 編集
おおくぼくん>
おつかれさまでしたv-410
アレは信じがたい光景でしたなv-399
けど、負けずにガンバロな~v-91
2008-05-13 00:32 : きんちゃん URL : 編集
お疲れ様でした

少しづつ減少していっているような気もしますが まだまだですね~

この活動も少なからずアングラーに影響してるとおもいます、これからも一緒に頑張りましょうね!
2008-05-13 07:19 : オレンジマン URL : 編集
No title
清掃活動お疲れ様でした<(_ _)>。

紙オムツは・・・・そんな親が居る事自体信じたくないですが現実ですもんね。

地道な活動するしかないんでしょうね。
2008-05-13 08:55 : シャク蔵 URL : 編集
No title
土・日は当面、参加はできないですが今回のゴミ量もかなりですねv-12個人のモラルの問題ですが何時も考えさせられます...v-220
2008-05-13 10:33 : 伊集院 竹千代 URL : 編集
清掃活動ご苦労さまでした
参加出来ませんでしたがゴミについては本当に親が見本と思います。これからもみんなの見本になれるようにまずは自分の周りからきっちりとしていきましょかぁ
2008-05-13 18:03 : かず URL : 編集
No title
お疲れ様でした!
オムツにはビックリでしたね~
次回も参加しますので、宜しくお願いします!
2008-05-13 18:52 : テラ URL : 編集
オレンジマンくん>
家族での活動、おつかれさまでした~v-410
毎回、海族以外からの参加も多くアングラーサイドの意識の向上は確かですねv-290
いつも、トラックv-449ありがと~
次回もガッツリやったりましょうぜぃv-411
2008-05-13 21:08 : きんちゃん URL : 編集
シャク蔵さん>
いつまでも美しいフィールドで釣りを楽しみたいですしね~v-408
信じたくない現実もありますが、諦めずにこれからも続けて行きますv-91
2008-05-13 21:14 : きんちゃん URL : 編集
伊集院 竹千代さん>
土・日の件は承知してますよ~v-392
今回も現実はかなりキビシかったですが、次に繋がる活動やったと思いますv-426
2008-05-13 21:23 : きんちゃん URL : 編集
No title
お疲れ様でした~v-411
本当にちょっと意識を変えるだけなんですけどネ・・・ちょっとビックリでした!
いつまでも奇麗な海にしたいですよネi-184
2008-05-13 21:42 : ささくら URL : 編集
かず>
そやね、まずは行動あるのみかな~v-392
2008-05-13 21:44 : きんちゃん URL : 編集
テラさん>
いつも遠方からの参加、お疲れ様&ありがとうございますv-410
また機会があれば釣りも行きましょか~v-392
2008-05-13 21:50 : きんちゃん URL : 編集
ささくらくん>
おつかれさま~v-411
今回も車v-448に運転にありがと~v-410
これからも負けずにガンバリまっしょv-91
2008-05-13 21:54 : きんちゃん URL : 編集
お疲れ様でしたm(_ _)m
きんちゃん 今晩は。
清掃活動ご苦労様でしたm(_ _)m
今年は春の大会でも清掃がなかったので、僕はしてません(><)
が、ほんの少しだけ釣り場のゴミを持ち帰ってます。
たいしたことじゃないですが、やっぱりやっておかないと(^^;

そうそう めちゃ遅くなりましたが、
勝手に僕のブログにリンク貼らせていただきましたので、ご了承くださいm(_ _)m
2008-05-14 00:20 : yagi URL : 編集
yagiさん>
個人レベルでも実践できるって素晴らしい事だと思いますv-410
美しいフィールドをいつまでも残して行きたいですねv-352

リンクありがとうございますv-411
こちらも貼らせてもらいますね~v-221
2008-05-14 07:03 : きんちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索