二兎を追うもの・・・ ’14釣行記12 

脳内は春イカエギングモードながらも、冬場に手こずらされてきたメバルが気になってしゃーない(笑)

久しぶりのメバル狙いにワクワクしながら地磯へエントリー、いつもの様にルアーを通していくが全くの無反応
あちこちうろうろしながら撃っていくけど・・・

そして何とかアタリの出るピンスポット発見 しかし、フックアップしても手前の藻にほぼ100%絡まれる
ラインテンション抜いて魚が藻から出たところを見計らって浮かして寄せる、難儀なランディング
残念な事に良さげなヤツを3匹もバラしてもた(泣)

そんなんで数も型もビミョ~な感じ
20140524_223352.jpg
けど今のメバルはメチャよー引いて面白いわ

もうチョッとやりたかったけど、翌日の為に体力温存作戦でエネルギーチャージして車内で睡眠・・・
のはずが中々寝付けず、やっと寝たと思えば足がつって目が覚めた・・・

もうその勢いでエギングタックル持ってポイントへ・・・
20140525_041933.jpg
早起きした甲斐あったか?(笑)

あれ~最近♀しか釣れへん?
20140525 (5)
次こそはデッカイ♂釣りたいんじゃぁ~







2014-05-25 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

丹後の春イカ状況 ’14釣行記11

貧乏暇なし人ながらも年の功と仕事の自由度を駆使、 仕事行くフリして(笑)平日釣行で最近好調なポイントへ~♪

平日のこの時間帯誰も居ない・・・? いや、1組居てはりますって、所属する海族ファミリー顧問?のBOSSでした(笑)
ハリミツのキッシーくん同伴でなにやらミッション中でした!

少し場所変わって一投目の餌木猿SSが1セット目のシャクリ後のフォールで抱かれた
20140515_101444.jpg
餌木猿SSはサーフだけじゃなく、激流シャローやこんな感じのびっしりの藻場でも優等生やね

そのタイミングでアライちゃんが登場したんでカメラ渡して(笑)
20140515 (2)
今更ながら、一応画像処理済み

BOSSが居るって事は・・・それまで快晴だった天気も徐々に雨に変わる(笑)

休憩挟んで夕マズメに賭ける・・・
FB_IMG_14001387412659577.jpg
最近の好調さが嘘の様な静かな時間が過ぎてゆく・・・日ムラ?一波は過ぎた様で

そんな中、BOSSが持ち込んだ墨族のシャローチューンはええ感じのスローフォールBOSSブログで公開されてます

週末行きたい気持ちあったけど、海の機嫌が宜しくないし体調もちょこっと悪く出撃断念
波が落ち着いたら平日調査開始かな
2014-05-18 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

赤潮のち爆風 ’14釣行記10

貧乏暇なし人なもんで、出発出来たのが深夜になってから・・・そんな勝手なスケジュールにトーガちゃんを付き合わす(笑)

モーニングサービスで900g♀を難なくゲット
20140511_042541.jpg
丹後エリアも始まったぜぃ

楽勝ムードかと思っていたけど、その後全く続かず・・・そんな頃、海族メンバーの丹後の木くん登場と共に・・・
20140511_091922.jpg
赤潮も登場

赤潮が益々酷くなりこれ以上は無理と判断、この場をあとにする・・・ラーメン食って、次のポイント散策~♪
分かっちゃいたけど釣れてるポイントはやっぱり人多い混雑の中でガツガツしてもしゃーないと休憩

ええ天気の中駄弁って時間が過ぎ・・・そんな中、ヤル気満々のトーガちゃんは
20140511_131338.jpg
サイトで1200g♀ゲッツ 今なのね

夕方勝負と防波堤に立つも、またまた赤潮襲来 横に丹後の木くん居るやん(笑)赤潮男に任命スル
しかも立ってられん程の爆爆風心折れました・・・帰宅入浴就寝23時、41時間寝てなかった(アホ!)

短いシーズン、老体に負けずどんだけ頑張れるかなぁ~

家の冷凍庫が手狭で貰われて行く釣果は・・・
20140512_200435.jpg
いつも有難い事でございます~♪





2014-05-12 : イカ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

GWプチ遠征 ’14釣行記10

GWの連休を利用してプチ遠征で今季初エギング~♪  貧乏暇無し人なので、使える時間に合わせて行動するしかな~い
そんな勝手なスケジュールに合わせてもらい、相棒トーガちゃんと出撃 目指すは縁結び、神話の國

途中、大渋滞に巻き込まれながらやっとたどり着いた目的地のポイントは・・・荒れてるやん
そこでばったり出会ったおおくぼくん・おかべくん・ささくらくん・Hくん達としばらく駄弁って作戦会議、そこで別れて波落ち待ち作戦開始(笑)・・・

余り期待していなかったけど、波は時間と共にみるみる落ちてエギングが出来るコンディションに ここは海の神様が味方して下さったかな?(笑)
20140503 (4)
久しぶりのアオリイカでエギングスイッチONしてもたわ~♪

独特なスタイルのロングロッドで超遠投のトーガちゃん
20140503 (3)
いつも頼りになります

このまま楽釣モードに突入か~と思ったのが悪かった、長い沈黙・・・

そして一瞬、潮に変化が出たタイミングで・・・
20140504 (3)
待たせ過ぎだぜ!ベイベー

トーガちゃんと1匹ずつ追加でタイムアップ
20140504 (2)a
夕方には帰宅しなけりゃならんて事で早上がりで撤収
その直後、良い群れが入った様で更に良型が捕獲されてたや~ん トーガちゃん、スマン
今季初エギングで何とかゲット 春イカエギングスイッチオンしてもた感じ

今回はいつも釣らせてくれる餌木猿軍団20140505_195039.jpgの援護部隊として、
フィッシング ハヤシ オンラインショップで見つけた林イカルアー シャクリ型も導入20140505_195759.jpg
ラインアイは紐アイでも、シンカーとカンナをチョッと改造で自分好みに
こんな感じの餌木めっちゃ好きやねん(笑) ただ、残り少ないのが残念(泣)

さぁ~っ!丹後の春イカ早く来いっ

2014-05-05 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索