モニタリング ’14 釣行記4

土晩は時間の調整が付かず出撃出来ず・・・ 好天に恵まれた日曜日はAM10:00にヌル~く起床
近所のため池でガイドセッティングの異なる2本のアベンジャーのモニタリング
20140223_124358.jpg
ルアーを取っ替え引っ変え、投げては巻き巻いてはシャクリの繰り返し、ウォーキング中の人たちに不思議そうに眺められながら・・・(笑)
時折風が吹いたり、無風になったりモニターするには最適でしたわ~チョッと寒かったけど・・・

データが取れたら魚を掛けたくなるもので、早速フィールドへ
20140224 (3)
イメージ通り♪

状況は良くないけれど、しっかり感触は掴めたハズ
20140224 (7)
さて次はチヌでも釣ってみようかな


2014-02-25 : メバル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

続・アベンジャー 伝えきれなかった事(追記あり)

のフィッシングショーOSAKA 2014から早いもので一週間が経ちますが、また雪デス

土日の二日間はニューロッド【アベンジャー】の説明をさせてもらったのですが、色々と思い出したり反省したりの一週間やった訳です(笑)
kinntyoumax.jpg
柄にもなく緊張して、上手く伝えられなかったなと・・・

アベンジャーの原案は尺メバルを獲る為のロッドを作ろうから始まりました。
最初にサンプルとして手元に届いた3本のロッドは非常に良く出来たメバルロッドでしたが、今目指しているのはコレじゃないと突き返し(笑)自分の思いを伝えました。
ヤリエ社長自身も尺メバルのファイトを知っている事でもあり、意を反映してもらいプロトロッドの製作・・・

そしてテストはキャストも気持ちよく、魚を掛けてもとても楽しめるモノでした
何度もフィールドへ出向きテストの繰り返し、ほぼ満足感の中に有る少しのわだかまりをロッド職人さんに直接伝えた・・・

そして理想の形が出来上がって来たのです
20140209_084127.jpg
一度でも大型メバルを掛けた事のあるアングラーなら分かると思うのですが、自身の体験上メバルのサイズがおおむね28cmを境にそのパワーが格段に強くなります。
並みのロッドでのやり取りでは中々主導権を握らせてもらえません。それどころか油断すると根に潜られたり、最悪は障害物に擦られてあえなくラインブレイクにもなりかねません。

無理にテンションをかけなければメバルは暴れずに寄せられるとも言われていますが、全てがこれに当てはまる訳ではありません。(これは実際に体験した友人から聞きました。)

そんな大型メバルと対等にファイトするにはエギングロッドあるいはライトクラスのシーバスロッド並のパワーが欲しいところです。
ところがメバルを狙うには極軽量のジグヘッドも扱える必要もあり、エギングロッドやシーバスロッドではバランス的に無理なのです。

軽量ジグヘッドをコントロールするティップ、理想的に曲がりながらも鋭い反発力を持つベリー、エギングロッド以上のパワーを持つバッドを7フィート8インチに収めました
またバット部分に4軸カーボンを使用することにより、ティップのブレも無くねじれにも強いモノとなりました

ガイドシステムは最新のトルザイトリングガイドを採用した事で高感度、軽量化はもとより、抜けの良さから飛距離アップとキャスト精度が格段にアップ出来ました


その結果アベンジャー AG-78 ML+はルアー負荷が0.5gから14gと言うバーサタイルモデルに仕上がったのです!
実際、テストでは3.5号の餌木(21g)を投げてシャクってみたり、20gのメタルジグを投げたりもしてみましたが余裕のパワーでした。ただこれについてはテストでの負荷なので、実際の表示は14gとしています。

後はバット部分に薄化粧を施してリリースされる予定です

尺メバルのみならずレギュラーサイズのメバルでも十分楽しめ、その他ロックフィッシュやチヌ、イカ?までも楽しんでやろうと妄想は膨らんでいますよ~

追記
魚とのやり取りの際、ロッドを立てるとティップ寄りに、倒すとバット寄りに荷重がかかります。要はロッドとラインの角度を適正に取ると言う事です。
またキャスト時はルアーのウェイトが大きいほどベリー~バット側へ荷重を乗せてキャストします。重いルアーをティップだけで投げようとしてもルアーは飛ばないし、ティップへの瞬間的な過負荷は避けたほうが良いでしょう。
それを踏まえた上でのテスト時の荷重になります。
2014-02-14 : アイテム&タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フィッシングショーOSAKA 2014終了~

南港のインテックス大阪で2月7日(業者日)、8・9日(一般日)の3日間開催されたフィッシングショーOSAKA 2014も無事に終わりました。
20140208_072140.jpg
土曜日の降雪によるまさかの高速道路通行止めで一部スタッフの到着が大幅に遅れてしまったり、乾燥によるシャッターの誤作動でAゾーンが閉まってしまったり今までに無い波乱のスタートとなりましたが・・・

シェーラザードSZ-632 XULとアベンジャーAG-782 ML+も
20140209_084134.jpg20140209_084127.jpg
お披露目となりました

シェーラザードの解説をするはずの壱号さんが到着出来ないというハプニングの中
20140208_103246.jpg
余裕のエイジさん、流石ですわ~

アベンジャーの解説をさせてもらいましたが・・・
setumeityu.jpg
汗ダラダラで、吉田さんの助け舟で何とか乗り切れた?様なもんですわ~
実際手にとって見てもらった方には感じてもらえるものがあったのではないかと勝手に思っていますが(笑)

土曜日の反動なのか?日曜日は大変な人出で、ヤリエブースにも沢山の方達にお越し頂きありがとうございました!

あっと言う間の3日間、そしてブースの撤収作業・・・
20140209_171228.jpg
後の余韻に浸る間もなく解体されて行く・・・皆、心なしか寂しい感じ?


ヤリエソルトスタッフで記念撮影
20140209syuugou.jpeg
今年はソルトへ転向の噂もある、エリア担当のウニさんカメラマンありがと~♪

yarienavylogo.jpg

お疲れ様でした~ m(_ _)m 









2014-02-11 : イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

相変わらずシブイ・・・ ’14 釣行記3

土曜日は突然にフリーになったんで早めの出撃 あちらこちらポイントのチックをしながらウロウロ・・・

久しぶりに餌木投げて・・・
20140201_141755.jpg
真昼間のヤリイカ(笑)
群れの回遊も無く後続かず、夜のメバル狙いに体力温存のためにこれにて小休止(笑)

メバルもシブイ状況を引きずっている様で、ゴールデンタイムのみ反応アリ
20140201_192555.jpg
活かしバッカンに入れてたから暴れまくって上手く写真が撮れんわ
今回のロッドはアベンジャーが工場に帰っているので、普段愛用しているTictのインバイトを使用。
チューブラートップのアジングロッドながらもメバリングのプラッキングにええ感じなのです♪
MAXも26cmと伸び悩んだけど、プラグでイメージ通りの釣りが出来たんでヨシ
2014-02-02 : メバル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フィッシングショーOSAKA 2014告知

フィッシングショーOSAKA2014いよいよ今週末の8(土)、9(日)に開催です♪

ヤリエは単独ブースで6号館Bゾーンに出展します。
map_6b.jpg
今年のヤリエは新アイテム盛り沢山
アベンジャーシェーラザードのライトゲームロッド2機種やソフトルアーのチヌバル、最高水準ジグヘッドのガチヘッドなどなど・・・

Tシャツのゲット出来るチャンスやサンプル配布などお得な情報をヤリエHPでチェックして、是非お越し下さいね!
2014-02-02 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索