『アジング JAPAN 最前線』

つり人社 別冊編集部より届きました
20130927_192901.jpg
特集のカラーページで丹後の癒しアジング、後半のアジング未来予想図と二箇所にも出しゃばっておりマス(^^;

沢山のアジングエキスパートアングラーさん達も様々な楽しみ方を執筆されております。
アジングの魅力再発見の一冊ですね

読めば必ずアジ釣りたくなりますから~♪(^^)/



2013-09-27 : メディア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の夜長の・・・ 2013釣行記 Vol.24

行き脚付いたらと言うか、性懲りもなくトーガちゃんと丹後半島二人エギング
PM9:00頃に駐車スペースに到着、いつもならここで腹ごしらえしてからの地磯エントリーだがトーガちゃんとりあえずポイントへ急ぐと言う?腹ごしらえはそれから・・・トーガちゃんの野生の感?こんな時は何かある(笑)

この日は珍しく無風、ベタ凪、月明かり有りの完全なイカ釣り日和
やっぱりと言うか、飯も食わずにトーガちゃん一投目からヒットしてる~(笑)

潮もほどよく効いているのが餌木猿の動きから伝わってくる そして・・・
20130922_035656.jpg
一週間でかなりサイズアップしてきたね~

これくらいのサイズになると引きがたまりまへんなぁ~
20130921_210831.jpg
楽しい♪

そしてトーガちゃんはデカイのんゲット
20130921_214315.jpg
おいおい、もっと笑顔やでぇ~(笑)

そんなんでこの潮は飽きない程度に釣れてイイ感じ 適当に休憩を取りながらって・・・
トーガちゃん狩猟本能に火が付いたのか休まずマシーンの様に釣り続けてマス
小さなクーラーボックスでは入りきらず、20130922_072305.jpgビニール袋に移し替え

十分満足したんで終了~
20130922_073426.jpg
久々のクーラー満タン(笑)

早々に帰って、うりゅうエギングトーナメントへのエントリー用に選別作業
20130922_101046.jpg
200gクラスが中心でトーガちゃん43杯でMAX750g

自分の釣果は30杯でMAX450g
20130922_122245.jpg
よー頑張ったんちゃいますかぁ?(笑)

エギング楽しい、餌木猿最高~♪
2013-09-23 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の前に・・・ 2013釣行記 Vol.23

台風が接近して来てたが、時間差で荒れる前にトーガちゃん&海斗と共に丹後釣行

夕まずめも完全に過ぎ、真っ暗になってからの地磯エントリー
まだ2グループ程がやっていたので少し離れた所で時間待ちキャスト~

一投目からヒット~♪
20130914_205744.jpg
そして5連チャン したと思っったら、その後ピタリとアタリが無くなり長い夜の始まり・・・

それ以降ジアイらしいジアイも無く、ポツポツ拾い釣りする様な感じで・・・
20130915_010706.jpg20130915_005542.jpg20130914_235550.jpg
3人で秋の夜長を過ごす海~

何度もこの地磯に訪れているが、この日の潮の流れは今までに無い速い流れで、しかも上潮と底潮の流速が違うメチャやり辛い潮流

朝まずめも結局ラッシュは無いものの良い潮に餌木が入ってくれると・・・
20130915_062224.jpg
反応アリ~

餌木猿だからこそ潮を感じ取り易いんよね
20130915_075519.jpg
久々にレインウェア着ての釣り、この辺から雨が強くなりだしたんで撤収~

渋々ながらも何とか楽しませてもらいました♪
20130915 (6)
難しい潮流で少し勉強になった様な・・・(笑)

数釣りは・・・でも久しぶりにガッツリ遊べて満足したぜよぉ♪
20130915 (5)
総重量3500gオーバーで注文の分はクリアー って、最近釣ったイカ食って無い(笑)

一緒に遊んでくれたトーガちゃん&海斗、そして海にアリガト~


2013-09-17 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回 海そうじプロジェクトのご案内

私が所属するソルトルアーフィッシングクラブ「海族ファミリー」の年中行事の一つとして行っている清掃活動ですが、秋はダイバーさん達とのコラボで行っており、一般の方々の協力参加も募っています。
みんなでワイワイ楽しくゴミ拾いをしてみませんか~? 地球が好きになれますよ

-以下、BOSSのブログからの抜粋です-

第9回 海そうじプロジェクト
~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~

o0418029712682808565.jpg


兵庫県竹野浜・海岸清掃(陸上班)募集の ご案内。

海を活動の場としているアングラーとダイバー、そして地元住民が手をとり「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸&海底の同時清掃活動を行う【海そうじプロジェクト】。

2004年の台風23号豊岡水害による海岸汚染 (海岸に街のゴミが大量漂着)で海岸清掃をおこなったことをきっかけに、海の現状を知る年一回行っているイベントであり、今回で9年目となります。

毎回、ダイバーは海中ゴミを、釣り人や一般参加者は浜辺の陸上ゴミをそれぞれ回収しています。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?

ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはすべて個数調査を行います。
集計結果は一般社団法人JEANを通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回も釣り場として名高い竹野で清掃活動を開催致します。
一級釣り場となっている海の中で今何が起こっているのか?
我々釣り人が楽しく遊ばせて貰っている陰に、海辺の環境に与えている影響はどのようなものなのかを実際に目で見て体験し、知って頂き、自分たちに何が出来るのか?
参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えております。
一人でも多くの参加者をお待ちしております。

▼日時
2013年10月20日(日)
午前9:00~11:30(予定)<少雨決行>
午前8:00より受付開始

▼会場
兵庫県豊岡市竹野町・竹野浜海水浴場の新波止場周辺

▼主催
・特定非営利活動法人 たじま海の学校

▼共催
・海族ファミリー
・香住ダイビングサービス

▼協賛(随時募集中)
・たけの観光協会
・ダイブリゾートT-style

▼参加費
無料

▼内容
海中班は新防波堤周囲の海底を、陸上班は釣り場となる防波堤周辺やサーフ、駐車場など海岸周辺のゴミを回収します。

▼参加要件
誰でもご参加頂けます。

▼その他
・交通費は自己負担となります。
・駐車場は竹野浜駐車場をご利用下さい。
・イベント保険に加入致します。
・当日参加も対応出来ます。

▼参加申込先
陸上班にご参加頂ける方は、保険加入の関係上、下記URLの申込みフォームにて、お名前 、郵便番号、住所、電話番号を必ずご記入の上、お申し込み下さい。
またご家族様、同行者の方のお申し込みもフォームにてお願い致します。

▼海岸清掃陸上班申込みフォーム
【陸上班専用】
https://system.formlan.com/form/user/umizoku/1/
※申込み締め切り
保険加入の関係上2013日10月15日でお願い致します。

▼開催確認
天候状況による開催の有無に関しましては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。

NPO たじま海の学校 Facebook
https://www.facebook.com/umigaku

▼問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校
「海そうじプロジェクト」事務局
担当:今井ひろこ
〒669-6402 兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4811
fax:0796-39-4811 (留守番電話対応)
mail:umigaku@gmail.com

o0320024012682808568.jpg




2013-09-16 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋、待ちきれず 2013釣行記 Vol.22

今シーズンは夏からさっぱりイイ釣りが出来てない・・・そんな憂さ晴らしに平日エギング

近場の(と言っても片道2時間弱(爆))地磯でちょこっとやって帰るつもりが水質悪く、更に1時間弱北上
丹後半島北部まで行くと、やっぱり潮が綺麗~

前々から気になってた地磯に初エントリー! 急勾配ながら車から釣り座まで約2分(笑)
真昼間にでも連発あったりポロポロ釣れる!最近あまりやらないデイエギングも楽し♪

膝が若干ヤバイんで、夕方に足場の良い防波堤でお土産確保の作戦
最初は餌木猿と潮の馴染みがイマイチで釣れる感じが無かったけど、餌木猿がしっくり潮に馴染んで来ると・・・
20130912_181128.jpg
このシャクった時の手元に伝わる感覚はプラスティック製でもなく、発泡ウレタン製でもない自然素材の木で作られている餌木猿だからこそやないのかな~?

そして、陽も落ち周りも暗くなりポツポツ釣れ始めた時・・・
20130912_182817.jpg
ヘッドライトを車の中に忘れてきたことに気付く
スマホのフラッシュライトLEDアプリで何とか餌木の交換程度は出来たけど、ちと無理がある
更に虫除けスプレーも効かん程の蚊の猛攻にあえなく退散

頼まれてた数もクリアー出来たんでヤレヤレ
20130912_231728.jpg
エギングやっぱりおもろいね~

久々に墨噴射も浴びたぜよぉ~(笑)
20130912_232718.jpg
ズボンに付いた墨跡がイカの形じゃ~(爆)




2013-09-13 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

HIGH RESPONSE HOOKING!

コレと決めたアジングロッドを求めて、あちらこちらの釣具屋さんを探し回ったけど見つからず・・・

見つからなければ益々会いたい、恋に焦がれて・・・
20130905_193547.jpg


遂に出会えた~
20130905_193403.jpg
TICT SRAM JSR-610SS

今までのパッツンなロッドとは明らかに違う期待通りの感触 掌で包み込む様に握れるグリップも好きやね~
早く、魚を掛けて曲げてみたいぞぉ~使うのが楽しみだぁ~

それから、久々の餌木猿ブランド
20130905_193754.jpg
餌木猿ロッドベルト~ライトゲームロッドにはこのサイズが使い易いよね~

さぁ~て、そろそろ釣行記を・・・(笑)

2013-09-05 : アイテム&タックル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

物欲沸々

この拙いブログを綴り始めて、間も無く七年・・・
若い頃?(笑)は大好きだった夏も歳を重ねる毎に辛くなり、今年の激暑は特にキビシく
仕事の環境も変わり、釣りに行く時間も無い程毎日が充実し過ぎぃ~全然儲からんけどね~
釣行記を書ける程も釣りに行けてなくて更新が滞っている訳で、このまま自然消滅(笑)・・・





そんななまくらな事を思ってみたりしたけど、今の生活サイクルに慣れてくるとこれまで通り週一?で釣行もするやろうし、自分の釣り記録が残せそうなので頑張って継続しましょ~

釣りに行けてないウップンは物欲に働く訳で・・・20130831_235636.jpgエギングトーナメントでゲットした金券やら

はたまたこのタイミングで届く20130831_235509.jpgバースデーサービスのハガキに物欲が刺激される
背中押されてるのか いずれにしても期間限定(笑)
欲しいものがいっぱいあり過ぎなんよ~ルアーやエギでも買って気休めにするかぁ~

ちゅうか、次のアジングロッドを買わなきゃいか~ん
春に折れたアジングロッド、価格も使用感も不満は無かったけどアフターサービスに難有りでがっかり・・・

今度は間違いの無いアジングロッドを選ぶどぉ~

週末は釣り行くど(^^)








2013-09-01 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索