こんなはずじゃ無かったケド・・・

今月いっぱいはエギングに集中してやる 良型も釣れている様子やし、トーガちゃん&海斗と渡る・・・

現地着はええ時間のハズがかなり遅かった・・・ ええ場所はどこもアングラーだらけ
テキトーな所でやってみるけど、3人揃って小さいイカとタコだけで、限りなくボーズに近い・・・

そして、力尽き車で寝落ち・・・目覚めると、そこはトーガちゃんが鳥山発見の青物ポイント

開始早々にトップでドン!!!
20121028_084821.jpg
たまりまへんなぁ~ マグレで獲ったった(笑)

その後ナブラも立つけど食わされへん・・・ やっぱりマグレか・・・ありゃ?イカは

今月後一回の釣行で、ええイカ獲れるのか???(苦笑)


2012-10-28 : 青物 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

サーフで残業

前々から気になってたサーフ、この月夜でチャレンジしてみようと・・・

少々仕事終わりがずれ込んだものの、なんとか狙いの時間帯に間に合った

貸切の広いサーフを二往復 やっと見つけたピンポイント
20121026_214158.jpg
読みは間違ってなかったかな(笑)餌木猿スーパーシャローがバッチリ

やっぱり予想していた時間帯が終わるとアタリ無くなった・・・
20121026_222751.jpg
2匹リリースして、お持ち帰りは4つ・・・

右から2つ目のイカ、噛まれた跡?が付いてる デカイのん居りそうな予感
2012-10-27 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リール復帰第一戦!

週末は南下して渡る予定だったけど、午前中におおくぼくんから電話・・・
その会話内容やら先週の状況、諸々を踏まえて、持ち前の優柔不断さから(笑)
出発直前に急遽行き先変更 丹後半島な気持ちが働いて結局は北上

少しのウネリは残るものの、波も落ちて風もおさまり待っていたタイミング
しかし、人間の思惑と自然界の動きがそう簡単に噛み合うものでもなくイカの反応は???
餌木をシャクっても底層と上層で全く抵抗が違うし、潮に馴染んでくれない・・・

この日の潮汐からジアイと予想していた時間帯に、やっと餌木が潮に馴染み始めて
20121021 (8)
待ってたぜよぉ~(笑)

結局ラッシュタイムは無く、極小さいアタリでポツポツ釣れて・・・
20121021 (3)
リリースも3つあったけど、なんとかお持ち帰りも確保。リールも何の問題もなく使えたし、これにて完全復活

今回も諦めない男、トーガちゃん・・・
20121021 (7)
狙うはヒラマサかぁ~(笑)

当たり前の様に青物は・・・
20121021 (4)
よぉ~釣りません そのうちマグレで(笑)

しかしながら今回釣った日本海のイカ細いのぉ~、胴長はそこそこあるのにウェイトが全然乗ってない
南部の同サイズとなら100g近い差があるやんけぇ~(泣)

次は南下しよぉ~・・・




2012-10-22 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

再び組み付け

あの日以来パーツの再発注の遅れやら、ヤル気の問題で遅れに遅れてたエギング用リールの修理・・・

いつもの晩酌で鈍った感覚と視力の低下(老眼)に苦労しながら
RIMG0011.jpg
またまたクラッチまでバラして・・・メインシャフト、ピニオンギアに続いて二箇所のベアリング交換

なんとか自力で復活
20121016_230455.jpg
100%完璧なフィーリング元々からこんな感じやったんじゃないエギングで使うには全く問題ないでしょう

バラしてなんとなく分かった?感じた?極めて小さなパーツ同士の接点(;´Д`)スバラスィ
そんな事を踏まえて、今度は中堅クラスのリールでチューンナップするのも楽しいかも

さて、ラインも裏返しで真っ新ピンピン 今月のラストスパートかける(笑)

2012-10-16 : アイテム&タックル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

寒い夜・・・

今週末の日本海は波高く、やいたい磯は無理北上は断念気合いが入っていただけに残念・・・

てなことで、トーガちゃんと急遽南下して激流エギングに決定~
デカイのん釣ったるどぉ~とワクワクしながら・・・そんな期待もすぐに不安に変わる、反応無さ過ぎ

やっと
20121013_221953.jpg
ジアイ到来かぁと、 期待したけど全く後が続かず・・・

クラッシックな餌木まで投入
20121014_002042.jpg
スローフォールで動かないのが逆に良い カンナだけは全笠に交換してるけど(笑)

ジアイらしきも無く、忘れた頃にアタッて来る・・・集中力も途切れ途切れ
北風ぴゅーぴゅー・・・マイリマシタ。

車で爆睡していたトーガちゃんは・・・
20121014.jpg
「ボーズはイヤだぁ~!」とメタルジグまでシャクリ倒したけど・・・完全試合達成

帰りにうりゅうで検量、若干のウェイトアップ(泣) 細かく刻んで行ってやるぜ!(笑)
20121014_140538.jpg
400g止まりの伸び悩み・・・
20121014_200248.jpg
先日沢山もらった「丹波栗」のお返しに、食べごろのイカを持って行こ~







2012-10-14 : イカ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

オータムフェア?

この週末は諸々の都合で、がっつりな釣行は無い予定やったんで木晩に近場の日本海で残業ソロ釣行
翌日、予定が変わってトーガちゃんと日本海出撃~2連チャンエギング

夕マズメには間に合わず、完全に暗くなってからのスタートフィッシング
やっぱりええ時間を外したからか反応渋く、釣れても小さい・・・
20121004_212221.jpg
お月様も雲に隠れて効果薄く・・・

それでも何かのタイミングでポツポツと釣れてくれる
20121006 (4)
最近のナイトエギングはフリーフォールをあまり使わず、テンションかけた巻き巻きスタイルがハマってる

今回もまた、海に色々と勉強させてもらいましたわ~
20121006 (7)
時間、潮、月、波、風などの自然のバランスが大事なのね・・・

帰還してからの記念撮影
20121006 (9)
20121006 (8)
ええ感じなサイズも混じって、楽しめたんで早めの帰宅でビール

おっと、うりゅうエギングトーナメントも順位が下がる一方やん(笑)
とび賞狙ってガンバロ・・・(爆)





2012-10-07 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索