ビンゴ~!

3年?4年?ぶりに好調な日本海の春イカ♪
釣れてるとウワサの場所はどこも人多し・・・、実績場を外すのはリスク高し・・・
数少ない確かな情報を元に潮汐表とにらめっこ トーガちゃんと意見一致で出撃

何とか明るい内に現着、駐車エリアには車無しって事は先行者ナシ しかも、道中の状況から判断すると、今シーズンはサラ場な感じ
はやる気持ちを抑えつつ、トーガちゃんに続いてポイントへ向かう・・・と、足元にデカイタコ発見
トーガちゃん気持ちが前に行き過ぎて気づかずにまたいでますがな~(笑)とりあえずお土産に捕獲

ポイント到着で早速キャスト~釣れると予測した時間帯なので集中・・・数投目で♀ヒット続けて♂ヒットぉ~
トーガちゃんも時間差で♀~♂の連続ヒット~でジアイ終わり・・・(早!)

次のジアイまであちこちキャストして藻の状況を確認したり、おやつ食べたり、ゴソゴソお土産確保したり・・・

予想してたタイミングより少々早く次のジアイ到来で3連発
他の事に精を出していたトーガちゃんは短いジアイを逃してしまったのね・・・(笑)

スカリで生かしておいたので明るくなってからのブツ持ち
20120527 (5)
今季バラシの呪縛から解き放たれたトーガちゃんの1580g

胴長38cmあったけど・・・
20120527 (7)
2000g未満(細っ!)

結果は1800g、1540g、1530g、1000g、1000g弱と上出来
20120527 (1)
ジアイを逃さ無かった事がマルやったね♪

またまた今回も帰り道中は必死のパッチイカやらタコやらその他お土産諸々の総重量が10キロ弱
重過ぎて、トーガちゃんに助けてもらいながらの帰還 辛かったぁ~

そして恒例になりつつある、トーガちゃん宅のガレージ前で記念撮影
20120527 (3)
この春は何とか釣らせてもらってマス

ちなみに初っ端捕獲したタコは・・・
20120527 (4)
2キロ近いサイズタコ焼き何個食えっちゅうねん!(笑)




2012-05-27 : イカ : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop

その時、潮は動いた・・・

今日は町ぐるみ検診、これも自己管理とあらかじめ仕事は休ませてもらってる・・・
近所の会場はいつもよりも混雑駐車場も満車状態受付時間が中途半端な時間帯で結局終わったのもお昼過ぎ・・・
ただ、採血担当のお姉さん?のスーパーテクニックは凄かった針を刺す時も抜く時も一切痛みを感じない、無痛の技の持ち主やった(笑)

んで、中途半端に時間が出来たんで潮変わりから夕マズメを撃ちに出撃
日没までだけを勝負と決め、足場の悪いテトラに立つが・・・真正面からの邪魔な風が吹き付ける 
向かい風を得意とする餌木猿は難なく飛んでくれるが、風にさらされ続けた身体は体温が奪われやたらと寒い・・・
しかもアテ潮で、シャクッてもエギが潮に馴染んでくれんし

そろそろタイムアップ・・・
20120523 (5)
荷物をまとめて堤防を歩いていると

何やら海の様子が変わってきた明らかに水の色が変わった チャンス
もう一度、へっぴり腰でテトラに降りて数投で
20120523 (2)
胴長32cm♂

ええ感じに潮が効いて来た~っ!ドンッ
20120523 (4)
胴長37cm♂

その後、
20120523 (6)
29cm♀追加でジアイ終了~

今度は全て餌木猿1号ホロテープでゲット やっぱりマズメに効いたぜぃ
2012-05-24 : イカ : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop

清掃活動のち残業~ 

20日(日)は海族ファミリーの恒例行事、清掃活動の日

前夜からの出発で気になるポイント調査 やっぱり春イカは実績場を外すと難しいモノがアル・・・
けど、夜の海はそれなりに楽しませてくれるんでマル(笑)

午前中に寝不足で重い身体を引きずりながら・・・
日頃から釣りで訪れる事の多い漁港を中心に海辺のゴミを拾いまくる作戦
20120520 (1)20120520 (2)
港内、通路は釣り関係のゴミは若干少なめ?けど、ペットボトルやら空き缶、たばこの吸い殻は相変わらず・・・

仕上げの記念撮影、準備中~
20120520 (3)20120520 (4)
参加されました皆さん、お疲れ様でした♪

一次解散後、美味いラーメン食って、トーガちゃんと残業へ・・・

すると、トーガちゃんいきなりヒットするも、ランディングで彼らしくない「ポトリ!」で強制リリース
前夜のバラシから調子が悪い様子(笑)

その後しばらくして・・・
20120520 (6)
今年の初イカ カスタムバージョンの餌木猿1号青テープ

もうしばらくして・・・
20120520 (8)
追加♪

サイズ的にはキロあるなしやけど・・・
20120520 (14)
取りあえずスタートは切れたし、チョッと気持ちに火が付いたかなぁ~

さてまた睡眠時間の削減シーズン突入ぢゃ~~~



2012-05-20 : イカ : コメント : 6 : トラックバック : 1
Pagetop

これが実力・・・ 

先週はかなりハイテンションな釣行で、今週も・・・いや、さらに上を求めて
あわよくばヒラマサ来るかも知れんと、前回よりもへヴィタックルで挑む・・・


雰囲気は十分ある・・・
20120513a.jpg
地磯でシャクッている時のワクワク、ドキドキ感はたまらんわ~~~

けど・・・まぁ~、そんなに思惑通りに行くはず無いわねぇ~~~

安物のグローブが擦り切れるほどキャスト繰り返したけど・・・
20120513b.jpg
もう右肩も手首もガタガタ・・・

結果は空しく・・・
20120513c.jpg
この内3本はトーガちゃんの釣果やん(笑)
リーダー組み直したり、ルアー交換してる時に限って、トーガちゃん釣ってたなぁ・・・

そう!これが実力だ(泣)

そろそろアオリイカの気配出て来た様なんで、数カ月ぶりに本業?(笑)のエギング行きたくなってきたわワイ
2012-05-13 : 青物 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

朝のプチ祭り♪ 

今日もまた丹後半島・・・これで三日連続(アホ)
体力的に無理かな?と、お休みモードやったけどテンション上がり切ったトーガちゃんの勢いに負けた(笑)

そのおかげで・・・
20120506b.jpg
今日も釣れたわ~(嬉泣)

結局、モーニングサービスはこの1本だけ 処理にもたついている間にトーガちゃんは2本も
その後は40~50㎝のツバス!ツバス!ハマチ!ツバス!と小型のラッシュ

少し飽きてきて休憩中も容赦なくトーガちゃんは釣りまくる

2時間ほどで反応も鈍くなり、変わって釣れ出すシーバス
20120506a.jpg
ガンガン釣れるけど、今日は目的外の魚ということでオールリリース持って帰っても捌くの面倒くさいから

そんなんで、車までの帰り道は釣った魚が重くて何回休憩したことか・・・
20120506c.jpg
腰の痛さよりも腕と肩がパンパンになってもた~

ゴールデンウィーク最終日
20120506d.jpg
ええ釣りさせてもらいましたわ~

さて週明けからは腰痛+筋肉痛との戦いぢゃ~
2012-05-06 : 青物 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

GW下がったり・・・上がったり~♪ 

せっかくのゴールデンウィーク 少々腰が痛くても行きたい気持ちが先走り・・・

トーガちゃんと丹後へ向けて明るい時間帯に出発

釣具屋さんで時間潰しの後、懲りずにメバル狙うも・・・
0504meba.jpg
タイミングがズレてきてるのか反応悪し、今期のメバル狙いもこれにて一段落かな・・・

まだ夜も浅いし釣れている?はずの良型アジを狙いに行こうと・・・やっぱり面倒臭いからヤメ~(笑)
おかげでビール飲んでよ~寝れたぜぇ~

朝マズメ、磯へエントリー・・・暴風雨 風にあおられて60gのメタルジグもコントロールできまへん
なんとなく風のかわせる場所に入ったトーガちゃんは
0504tohga.jpg
しっかりゲット 

雨風共に更に強くなり波も上がってきたので、ちゅ~か、心折れて終了・・・


そして、何故か(笑)次の日も丹後半島に・・・ 目的の魚を見てしまった以上、腰が痛いのも忘れてるがな~(アホ)
先行のアングラーは既にゲットしてはりますがな~~~

何とかミッション達成
0505iwa.jpg
昨日に引き続き、持ってるわ~この男(笑)

今日は少し頑張ったつもり
0505hama2.jpg
それでも目的は達成できたかな

先行のアングラーさんに色々とお世話になりながらも楽しめました♪
0505all.jpg
あと1時間半早くポイント入り出来てたら、メジロ祭りやったやろなぁ・・・

帰って早速解体作業
0505meji.jpg
メジロと呼ぶには悔しいサイズ・・・

ベイトはイカナゴ
0505beito.jpg
ジグもええけど、プラグで釣る青物も楽しい♪

2日間色々な出来事あったし、おっさんチョッと無理したみたいやけど・・・
結果的には大満足で終了~



2012-05-05 : 青物 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

だぁ~れも居ない海♪

魔女の一撃くらって4日目・・・

モーニングアタックのソックス履けない症状 以外は何とか動ける感じ(嬉)

となると、海が恋しくなる・・・世間はGW と、言えば潮干狩りやねぇ~
DSC_0069.jpg
本日GW真っ只中 爆風 大雨
DSC_0070.jpgDSC_0071.jpg
ほぼ貸切ですがな~(恥)

悪天候のフィールドはアングラーとしては妙に燃えますが・・・無理やり同行の嫁さんテンションダダ下がり(笑)

結果的にはハマグリパラダイスを発見した嫁さんの乱獲祭り&アサリお好きなだけどうぞ~ってな状況
ついでにマテ貝獲り体験始めた頃に潮が差してきて余裕の終了~横殴りの雨の中、夢中になったアホ夫婦

親戚、嫁さんの知人やらに約1キロずつ6軒程おすそ分けして・・・
DSC_0073.jpg
我が家の分はハマグリ1キロ、アサリ1キロ、マテ貝冷やかし・・・コレは間違いなく酔えるわ~

んで、噂には聞いていたけど、この浜の良心的な対応
天候の悪い中と言うことで、駐車料金500円を無料にしかも、入浜料1200円を800円にしてくれはりましたがな~
おまけに人が少ないちゅうか、居らんから獲り放題 ずぶ濡れになったけど、ストレス発散~
やっぱり狩猟本能なのか獲るの好きやわぁ

ヨシッ!せっかくの連休ぢゃ~トーガちゃんと釣り行こ~




2012-05-03 : 美味いモン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索