うりゅうエギングトーナメント最終日

泣いても笑っても、うりゅうエギングトーナメントの最終日

最後は行き慣れた丹後で綺麗さっぱり散ってやろうとの釣行予定も、トーガちゃんが仕事で帰りが遅くなるとの事で急遽予定変更、南部へ・・・

前日に、かなりもったいない事をやってしまったおおくぼくんと悪あがき(笑)に出発
近場の激アツエリアに向かうはずが、何故か橋越え(笑) やっぱりドリフトエギング面白いから~♪

ええ流れが見つかれば
20101031 001
連発もアリ~
20101031 002
ただ、狙っているサイズは難しい・・・(汗)

潮がだるくなったんで、少し移動

このポイントでは、誰かがロスとしたラインが2度も絡んで来る
一つ目は回収途中で根ガカリ救出失敗 二つ目は無事救出成功
~って んっ
20101031 006
これは多分 カレの愛用するV3・・・
キロオーバーゲットの後にロストしたのかぁ?~~~(笑) 返して欲しかったらウチまで取りに来なさい(爆)

自分流ではこの様なシャローエリアでのドリフトは沈みのスローなシャロータイプの松スペが定番
スーパーシャローも状況に応じて
ノーマルタイプなら
20101031 007
餌木猿1号や2号などの腹に羽根のあるタイプが流れを受けてイイ感じ~♪

日付もとっくに変わり移動するも、おおくぼくんと二人してフラフラ~ おっさんには徹夜はキツイ(笑)
朝マズメを待たずして撤収~
結果、ウェイト更新ならなかったけれど、短時間ながらも集中して秋エギング楽しめたんでヨ~シッ!♪

食べごろサイズの500~300g
20101031 004
またこれも知らぬ間に嫁が配ってしまうんやろうなぁ・・・(笑)

とりあえずは・・・
20101031 009
一人打ち上げ~雨の日曜日 昼間からチョッと酔ってまふぅ~


タックルデータ
ロッド:モンスペ 84SHADOW
リール:07ステラ2500S
ライン:モンマジ0.4号、リーダー2号
エギ:松スペピンク赤シャロー、餌木猿1号、スーパーシャロー他




2010-10-31 : イカ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

第13回 フィッシングハヤシ ペアエギングフェスタ

春と秋、すっかり恒例の高知エギング巡礼へおおくぼくん、かず、あやかちゃんと共に参加今回トーガちゃんは残念ながら所用で欠席・・・

前日
ギリギリまでバタバタしたけれど、日付が変わる頃にはなんとか出発 朝マズメに目的地辺りに到着~♪
せっかくなんで少々エギングを試みるも、ウネリ、濁りで・・・

お昼にあおふりメンバーさん達と合流し楽しい昼食会 数年ぶりの清水鯖定食はやっぱり美味い(一気にガッついてしまい、画像無し

夜は、ある意味メインイベントである懇親会で美味い料理と楽しい方たちとのおしゃべりなんかで、やっぱり飲みすぎぃ~
今回も気持ち良~く二日酔い確定デス

店の奥の方では・・・
20101024 001
新型遠投システム シノッティアの公開  松っちゃんもプッシュしてました(笑)
 

これ特に意味は無いけど・・・
20101024 002
立ち上がる度に頭をぶつける照明(爆)

内容の濃い~宴もあっという間にお開きの時間となり・・・店の前で
o0512035410821681827.jpg
記念撮影 楽しく夜が更けました~♪


当日
二日酔いで重~い身体をひきづりながら堤防に上がるも爆風立っているのも間々ならねぇ・・・
風で大きくはらんだラインに微妙なアタリ 
20101024 006
フッキングに不安があったもののキーパーキャッチ

この場所で少々追加するも続行不能の為、風裏探してポイント移動

歩き回って、終了間際に・・・
20101024 007
良型ゲット

渋い中での
20101024 010
嬉しい1匹

結果は3位に一歩及ばず、抽選会に懸ける

何年かかったか、初の賞品ゲット
o0512035410821655113.jpg
カップめん一箱(笑)

yagiさん
20101024 013
しっかりコーヒー一箱ゲット(笑)

かずも毎回確実に
20101024 012
電気製品ゲット

途中から降り出した雨が次第に強くなり、駆け足の抽選会
目玉賞品のリールや沢山のロッドにはカスる事も無く終了~

あおふりの皆さん、ゲストの辻原伸也さん、祐子おねぃさん、出張先から戻って直ぐの超多忙のヤベさん、餌木猿の職人さん・・・他沢山の方々と久しぶりに会え話せたのでこの遠征での目的達成

ただ最後に雨が酷くなり皆さんにゆっくり挨拶出来なかったのが心残りではありますが・・・
また春に会えるさぁ~~~(^^)/



2010-10-25 : イベント : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

海そうじプロジェクト無事終了~

今回の清掃活動、日程的に地域の行事などと重なりながらも大勢が集まりの大作戦
陸上班はA、B、Cの3班に分かれて清掃開始 方々歩いて回るも明らかにゴミが少ない 

そうここ山陰海岸は世界ジオパークに認定され、若者が中心となったボランティアグループが日ごろから活動されており、その効果の現れのようです

ただ、潜水班によって回収されるゴミは新たに根ガカリしたエギが多数・・・
20101017 005
人気ポイントだけに結構な本数です

エギの墓場の原因の一つ
20101017 008
捨てられたか?流された?ロープに次々に引っかかった餌木、えぎ、エギ・・・

ボトムには沢山のデンジャーゾーンがある事も知っておかんとあきませんですネ

綺麗になった海をバックに
20101017 015
20101017 014
参加されました皆様お疲れ様でした~♪

おまけ・・・
早出のアジングは
20101017 002
体感温度10℃を下回る寒さ&風で1時間もたずに撤収
20101017 003
アジフライなら出来るか・・・

残業のエギングは
20101017 016
一時的なジアイでなんとか、お土産確保!
20101017 019
チョッとトーガちゃんに負けてるわ~(^^;

タックルデータ
アジング
ロッド:SRAM TCR-84
リール:04ステラ1000S
ライン:モンマジ0.4号
リグ:MキャロL9.5g、アジ爆JH0.4g、アジ爆ワーム2.8インチ

エギング
ロッド:モンスペ SHADOW84
リール:07ステラ2500S
ライン:モンマジ0.4号
リーダー:フロロ2号
エギ:松スペ ブラウンホロ、餌木猿11号赤・・・他



2010-10-18 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

シャクリ倒し!

今年のアオリイカ好調を象徴するかの様にうりゅうエギングトーナメントも盛り上がっている中、未だに検量持ち込みしてない事に少々焦り・・・

金曜日の夜にETC通勤割引でアイランド入り、強風雨でも人多し
人の少ない風裏にて20101010 00220101010 003辛うじて、納得サイズかなぁ
土曜日は仕事の予定、休日特別割引にて深夜の帰還

ところが明けて朝 雨の為、仕事中止 気が付けば丹後半島~
真昼間、土砂降り強風の中、一瞬のジアイで20101010 006この後、2つ追加でずぶ濡れ退散~

夕方、うりゅうへ持ち込みやっとこさ検量するもキロ足らず・・・そのままトーガちゃんと淡路へ(アホ!)

入りたかったポイントには先行者なし
幸先良く乗ってくれよりマス
20101010 009
連発は無いものの、良型混じりでコンスタントに釣れるんで集中力が継続出来る
 
明石エリアと同じく此処もあるキーワードが存在する様ですなぁ~

ドリフトエギングチョッと忙しいけど面白~い♪
20101010 008
シャクリ、フォール、リトリーブ・・・水深、潮流、ストラクチャーに同調させて行く釣り、ハマると釣れるやん

ふと気づけば近くに居たハズのトーガちゃんの姿が無い・・・

居場所を確認・・・ホットタイムに車で爆睡 最近、釣りに行っても寝てばかりちゃうん(笑)

ジアイも過ぎ去り、今度は余裕で爆睡させてもらうも・・・

おおくぼくんに寝込みを襲撃され無理やりな目覚め
同行のささくらくん、tomoさん、ケンパナさんは「イカ釣りたいんじゃ~」オーラでさっさとポイントへ・・・(笑)
その後いつの間にやら、姿が消えてましたわ~(爆)

朝マズメも懲りずにシャクッたけど、ちょいと追加で終了~
帰りにうりゅうで検量、入れ替え成功で暫定トップ10圏内へジャンプアップ 狙いはもちろん・・・とび賞やん!

久々にエギング満喫
20101010 010
200g~Maxgを総水揚げ3kg超え

ジップロックに小分けしておいたら、ほとんどがどこかへ配られてましたが・・・姿を変えて帰ってくるのが楽しみじゃ~(笑)


タックルデータ
ロッド:Monkey stick special 84SHADOW
リール:07 STELLA 2500S
ライン:Monkey Magic 0.4号
リーダー:フロロカーボン1.75号
エギ:餌木猿11号赤、12号ホロ、スパーシャロー他



2010-10-11 : イカ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

飛んだけど~

石川県から20101003134414.jpg帰ってきて・・・

ETC休日割引活用で島へ飛び!(笑) 短時間勝負へ

東の強風で思う様に出来ず・・・
20101003 001
イカ2つとタコ2つで退散~

よく考えてみたら、未だにうりゅうの持ち込み出来てな~い

さ~て、後半戦カンバ


タックルデータ
ロッド:モンスペ シャドー
リール:07ステラ 2500S
ライン:モンマジ 0.4号
エギ:松スペ ブラウン赤



2010-10-04 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索