リプレイ

真夜中に足がツッて目が覚めた 釣りに行こう

昨日に釣ったサバで作った、しめ鯖&鯖寿司がたまらん美味かったのと、美味しいケンサキイカが嫁のイカ好き友達に全て貰われて行ったので・・・
ちゅ~か、あのイワシの状況じゃまだまだ・・・気になってしゃーないやん

今日のケンサキイカはイマイチポツポツは釣れるけど、連発ナシ
ラインにイワシが当たりまくってエギングにならんし、次の作戦~♪

クーラーボックス、水汲みバケツ、ランディングネットと今日は準備OK
念の為にリーダーの組み換え中に一発目のナブラ発生 間に合わず・・・

二発目のナブラ発生でヒット サバちゃうやんツバスや~ん
20100829.jpg
なかなか浮いてこんし、デカイのか っと、思ったらスレ掛りやしっ
ネット伸ばしたら届かへんシャフト交換するの忘れてた・・・(恥)

その後も掛けてもバラシの連発彼方此方でナブラは立つものの、射程範囲に入ってくれず・・・

太陽も昇り、暑さに負けて退散デス

※隣のルアーマンの話では、昨日夕方のナブラが激しかったらしくメジロまで回って来てたらしい・・・
 アツいぜ神明エリア!あ~青物タックル欲し~~~~ぃ


タックルデータ
ロッド:モンキースティック80MH
    がまかつ LUXXE SALTAGE Regender96
リール:04ステラ2500S
    ステラAR3000
ライン:モンマジ0.4号
    Xワイヤー0.8号
エギ:ボーイングSP 2.8号改
ルアー:ロンシンワーム、メタルジグ30g


2010-08-29 : 青物 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

残酷暑お見舞い申し上げます

朝夕は若干気温が落ち着いてきた感はあるものの、日が昇れば35℃超えの毎日・・・あち゛ぃ~

仕事終わりに、相変わらず絶好調のアコウを狙いに日本海へ・・・の、つもりが帰宅後たまらず水分補給プシュッ

日付けも変わりアルコールも抜けたし、丑三つ時から出撃~って、神明エリアですが
なんてったってボーズ無いし、美味しかったから~
20100828 001
ケンサキイカは、やっぱり裏切りません~♪

ポロポロ釣ってアタリがなくなった頃、潮の流れと共に海面のざわつきが近づいて来る?・・・

PLOVER(プラバー)でチェック
20100828 002
おびただしい数のカタクチイワシの群れ 
幅約10メーターで200メーターぐらい続いてる 正にイワシじゅうたん状態
 
これでフィッシュイーター付いてない訳ないでしょ~と思った瞬間ヒット
慎重にやり取りするも、1.5号のリーダー切られて正体不明

リーダー太いのに組み替えたら、目の前でボイル
直ぐに投げ込みヒット ネット無し
20100828 004
45㎝のぷりぷりサバ!胴回りも40㎝以上!ウェイトも十分なもんで、ライトなエギングタックルでの取り込みに手間取って・・・

クーラーボックスも水汲みバケツも車の中・・・

血抜き処理だけして次のキャストするも、既にボイルは何処へやら・・・

この時期は油断が出来ない神明エリアであります~

とりあえず、またまた美味い肴を確保♪
20100828 006
それとトロトロのしめ鯖も冷蔵庫で熟成中楽しみじゃ~

タックルデータ
ロッド:モンキースティック80MH
リール:04ステラ2500S
ライン:モンキーマジック0.4号
リーダー:フロロ1.5号&2.5号
エギ:ハヤシ ボーイングSP2.8号
ルアー:ヤリエ プラバー






2010-08-28 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

回遊中♪

神明エリアにケンサキイカ接岸しておりますが、大型釣具店などのネット情報にてエギンガーもエサンガーも多数接岸中(笑)

潮の速いポイントでオマツリなんかのトラブルも要らんので、チョイとポイントをずらしてエントリー・・・
ほぼ正面からの爆風 だぁ~れも居ませんわ(爆)

ふと気が付けばすぐ横にエギンガーが・・・無言で突然やったんでチトびっくり!しかし、爆風の為か?数分で消えられた(笑)
その後も数名エギンガー来るけど、2~3投で退散される(爆)

爆風+激流で、とてもじゃないけどエギでは勝負できんデス
20100825 001
持ってて良かった自作アイテム

途中、一時的な風の止み間は
20100825 00520100825 004
やっぱりエギの出番やね

ビミョーにありがたい外道
20100825 003
ブランド物もキャッチ

少々小ぶりではありますが・・・
20100825 006
短時間勝負で二桁釣果なら十分満足~♪

美味しい肴も確保したし、晩酌が楽しみやん

タックルデータ
ロッド:モンキースティック80MH
リール:04ステラ2500S
ライン:モンキーマジック0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号
エギ、ルアー:餌木猿松スペ緑赤テープ、ボーイング2.8号イエロー銀テープ、自作イカジグ&ルアーイカ仕様

2010-08-26 : イカ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

コケた・・・

相変わらず釣行プランが立てられない毎日で・・・学校の夏休み期間はキライじゃ~(泣)

それでも無理やり時間作って、最短距離のポイントへ
 
開始早々、石に付いた苔か泥で滑ってコケた イタタタタ・・・
左足首の擦り傷は何とか我慢 しかし、岩ガキ殻で右の手のひら十数か所ズタズタが痛すぎる
おまけにタックルは砂混じりの海水に水没 OTZ

出血しながら半泣きでキャストするも・・・
20100822 003
こんなチビセイゴばかりで本命には会えず・・・既にリールにはゴリゴリ感が
またまたショボ~く終了。
また違うタイミングでやってみましょう・・・

ところで日本海はまだまだアコウが好調の様で
100815_1342~0001
トーガちゃんから週末ごとに好釣果の報告が・・・秋までは楽しめるかな~♪

そろそろシャキッ!とした釣果が欲しいなあ~色々釣りモノも多い時期ですが、ライトゲームも平行して続行か・・・?

ちゅ~か、風呂入ったら傷が滅茶苦茶しみるやんけぇ~~~
2010-08-22 : シーバス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆休み

結果的に釣りに出撃できずにお盆休み修了~

今年の夏は、野暮用でがんじがらめやんけぇ~~~(泣)

近場の瀬戸内も、行き着けの日本海もやりたいことが盛り沢山やったのに・・・

用事で出向いた明石市。少しの空き時間はやっぱり海が恋しくて、タックルも持ってきてないけど・・・
20100816 015
さすがに真昼間アツいからか、よー空いてマス。
 
後はクーラーの良く効いた釣具屋さんで時間潰して帰宅・・・

ビール飲みながら
20100816 01120100815.jpg
タコ食いたいなぁ~とゴソゴソ・・・

釣具屋で探したけど思うようなものが無かったんで
20100816 017
チョイと製作~って、某ヘッドのまんまコピーですが

次は何時、海へ行けるのか?・・・

2010-08-16 : ハンドメイド・工作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ルアニュー

Lure News west 8月13・20日合併号
20100808 037
に、小ぃ~さく掲載されました~(笑)
20100808 035
先日のアコウ釣りの様子です♪

ちゅ~か、最近全く釣りに行けてないし 釣り行きてぇい
2010-08-08 : メディア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これも夏

日中の暑さに少々頭痛を覚えるも身体は海に・・・

夕マズメに本命の反応が無く、お手軽ポイントで時間潰し・・・
夏になると夜の浜辺は、何処も彼処も若い男女が花火やら、何やらで賑やかデスなぁ~

小難しい事は抜きにして、ライトタックルとジグヘッドリグだけで

小さいワームしか食わん!
20100731 003
パタパタっとアジ~

シャープな引きで楽しい!
20100731 005
ポツリポツリとシマイサキ~

狙ってないけど・・・
20100731 001
ウッカリなチヌ~

これまでに何匹釣った(掛けた?)ことか・・・
20100731 008
挟まれたらめっちゃ痛いワタリガニ~

最後にトーガちゃんが本命のマゴチ~ずっと、それ狙ってたんですけどぉ~


タックルデータ
ロッド:バリバス VLL-711-T
リール:エアリティー2000
ライン:フロロカーボン3lb
ルアー:メバリー速掛け1g+アジ爆ワーム
2010-08-01 : その他の魚種 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索