24h耐久エギング大会

らーめん泰平に本拠地を置くエギ師団主催の【第4回アオリ釣ろうかい!語ろうかい!】に2年ぶりに乱入して参りました。(「参りました」は「降参しました」とも言う。(爆))

この大会、土曜日のお昼12:00~日曜日のお昼12:00に何処でもええからデカいアオリイカ釣って来ぃやぁ~ちゅう大会でして、持久力と貪欲さがモノを言うある意味タフなイベントであります(笑)

丹後半島のホームエリアは前日までの荒れ具合から濁りと切れ藻でパス少し足を伸ばし、お堅いポイントで1つ獲る作戦
夕マズメのベストタイミングで開始
DSCF0431.jpg
ところがシャクれど、暮らせど、全くの反応ナッシング 周りのエギンガーにも釣れてる様子は一切ナシ

暫くすると二枚潮になり底のあて潮でエギのロスト、満月大潮やのに雲が厚く月が出ん、おまけに冷たい北風にさらされ続けて・・・心がポッキン ポイント近くの立ち寄り温泉で癒されてしまい、戦意喪失・・・
翌朝、帰り道中に数箇所撃って見るも気配すらナシで傷口を広げただけぇ~

大会の結果は和歌山まで走ったツワモノエギンガーがワンツーフィニッシュ
3位が日本海エリア唯一のイカを釣って帰ってきた旧友のやすひろ君 しかし、エギ15個ロストは無いやろ~(爆)
ウェインが4名だけと釣果は極めて少なかったけど、この大会の楽しさは釣りの後の語ろうかいやね~♪

始まる前から既にハイピッッチで頂いてますが
DSCF0433.jpgDSCF0434.jpg
とめどなくサーバーから注いでもらえる新鮮な生ビールはタマリマセンな~

沢山のスポンサーとファンキーなゆん坊さんのMCで(ネタをかなり仕込んだらしい?)
DSCF0438.jpgDSCF0437.jpg
女性と若人に甘いジャンケン大会やらビンゴ大会も大いに盛り上がり、ビールサーバーも空になるまで呑みつくしましたぜぃ

もちろん来年も参戦しますでぇ~~~♪



2010-05-30 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

大雨洪水警報

日曜日から降り続いている雨・・・

外仕事なもんで本日は強制的にお休み・・・なので二度寝 けど、防災ネットメールやら防災無線放送で起こされる
 
市内を流れる河川は
20100524111143.jpg20100524111719.jpg
えらい増水してますがな 一部の区域では避難勧告まで発令されてるし
何度も水害に遭っている街だけに、行政の動きも少し早くなった様で・・・

とりあえず大きな被害も出ずに沈静化したようですが、自然の猛威とは恐ろしいもんです。

こんな日は大人しく家で内職・・・
20100524210426.jpg
って、イカ釣る気ないんかいっ!(笑)

2010-05-25 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

海族清掃活動 ’10春

だっ! 誰やぁ~雨男は?(笑)

今回は京都府京丹後市久美浜町の小天橋海水浴・水戸口水道場周辺での活動です

雨の中黙々と作業する参加メンバー・・・
DSCF0422.jpgDSCF0423.jpg
海に遊びに来てゴミを残して帰る・・・残念ながらそんな人が相変わらず居る様で、多くのゴミが置き去りにされていました。
参加人数30名で、45リットル袋が14袋(可燃物80キロ、アルミ缶10キロ、びん・スチール缶50キロ、プラスティック40キロ、鉄くずキロ・・・)

今回はクラブ単独でのこじんまりとした活動で、出来る事には限りがありますが美しい海を、フィールドを後に繋げようという気持ちで今後も続けて行きます。
そして、少しでも多くの人の気持ちに伝われば・・・

で、終わればいつもの
DSCF0424.jpg
爆釣話やホゲリ話に花が咲き、情報交換もアリで今後のカンフル剤になりますねん(^^)
o0800045010555400948.jpg
BOSSのブログからのパクリ画像

雨に打たれて冷えた身体を温めようと、うまいラーメン食いに【ここらじ亭】へ乗り込みここでもまたまた話が弾んでます~♪
腹も心も満たされて、温泉に浸かり組みと分かれて帰路に・・・

帰りの但東町辺りでは強風で車がフラフラでしたわ
とにかく荒れた天気でしたが楽しい1日でした!近いうちに、また集まりたいもんです

おまけ・・・
前夜から乗りこんでチョコッとアジング? 
開始早々アタリもあってテンション上がったけど、途中でエサ師にトレースライン占領されたままジアイ終了

飽きない程度ちゅうか、飽きるギリギリ手前程度に遊ぶ・・・
DSCF0421.jpgDSCF0420.jpg
hiro君が到着した頃には雨と睡魔に負けて車内でのち

朝マズメ、ボイル発生
正体はコヤツ
DSCF0428.jpg
サッパでした。
結構イージーにワームを食って来よりました!(ママカリの酢漬け作りたいアングラーへ、湧いてマス!)

朝に合流した野生人さんがゲットした頂きモノ
DSCF0425.jpg
魚種の豊富なポイントやね~♪

肝心のアジは・・・
DSCF0430.jpg
とりあえず肴のぶんだけは確保

久々にクーラーボックスが重たかったぞぃ

全ての魚の処理も終わって、もう既に酔っ払ってるわ~ ちゅ~か~、イカ釣りてぃ(^^;





2010-05-23 : イベント : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

今期はイカがか?

去年の春イカ、自分的には散々なもんでした・・・

今年はどんなシーズンになるのか? 定置網では、この潮で相当数が捕獲されているやん
接岸したのかぁ~? とりあえず始まりが早いであろうエリアへポイント開拓も兼ねて行ってみる・・・

こりゃナイなぁ~なポイントやらワクワクするポイントやら軽四の4DWやないとアプローチ不可能なポイントまで・・・
20100516075427.jpg
春イカは実績場でやるのがええとはわかっていても、釣れなくても、冒険もまた楽し~♪

はぐれイカ?
DSCF0402.jpg
交通事故みたいなもんか・・・(松スペ ピンク金テープ)

今年はデカいの釣りたいぜぃ


タックルデータ
ロッド:Monkey Stick Special 84 SHADOW
リール:07ステラ 2500S
ライン:モンキーマジック 0.4号
リーダー:フロロカーボン 2号
スナップ:ヤリエ クロスロック・エギ
エギ:松スペ ピンク金テープ




2010-05-16 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

癒されたんかぁ?

テキトーにコツコツ行ってはいるんやけど、最近のアジング修行はどうも納得出来んのよねぇ~

但馬のサイズ狙いじゃ、ことごとく外しまくり・・・沢山の情報は仕入れ出来たけど、チョッとイメージと違う


ならばと、京丹後の癒やされアジングのつもりが・・・
妙な生命感で揚がって来たんは
20100425054025.jpg
これで2回目のコウイカ。Mキャロのアクションがお好みの様デス(爆)

それにしても、状況シブ~い 
レンジはともかくコースが少しズレてもアタッても来んしかもそれがコロコロ変わる
やっと見つけたヒットゾーン
HIMG0004.jpg
遊んでくれるのは、当然?潮が動いている間だけ・・・

癒されるどころか
HIMG0008.jpg
多くの課題を突きつけられました
まだまだやりたい事があったけど、翌日の仕事に差し支えちゃいかんので撤収~

とりあえず、鯵のタタキで
20100513193803.jpg
独り反省会 間違いなくウマイ~♪


タックルデータ
ロッド:SRAM TCR-84
リール:04ステラ 1000S
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロカーボン1.7号+1.5号
リグ:Mキャロ Lタイプ6.3g アジ爆ジグヘッド0.2g+アジ爆ワーム
2010-05-13 : アジ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

GW最終日

広島にて昼食中に、トーガちゃんより入電 どうやらイカレーダーが反応しているらしく、どうしても行きたいと・・・結局行くんや~(笑)
ポイントの状況は依然ながら天候は文句なしのベストコンディション

広島滞在わずか4時間息子たちの剣道部のちょいと成長ぶりに感動した4時間後には、またまた中国道下り線に
タックル積み込み、ご縁を求めて出撃 先ほど帰ってきた道のりをまたまた西へ向かう・・・自分の事ながら少々呆れるわ~(爆)

釣り場では、さすがに連休最終日とあって、他府県ナンバーは見かけないような・・・
一級ポイントは地元アングラーが既に入って居る様なので、空いているポイントで開始

2時間ほど経って潮が少し動き始めた時・・・
DSCF0394.jpg
小ぶりな♂ゲット イカ居るやん (松スペ ノーマル ミドリ赤テープ)

一旦止まった潮が再び動き出し・・・
DSCF0397.jpg
同じくらいの♀ゲット (餌木猿1号)

月明かりが効いて来た時・・・
DSCF0398.jpg
キロアップ♂ゲット (松スペ シャロー ピンク赤テープ)

トーガちゃんは・・・ん?
DSCF0401.jpg
寝てますがな~

最後はええ感じに潮が効いていて・・・
DSCF0405.jpg
同じくキロアップ♂ゲットん (松スペ シャロー ピンク金テープ)

え~と、トーガちゃんは帰りも運転があるんで・・・
DSCF0409.jpg
ゆっくり休んでくれてマス(爆)

単発で苦労したけど
DSCF0411.jpg
トーガちゃんのイカレーダーのおかげで、なんとか春イカ開幕できたかな・・・

チョッと調子こいてブツ持ちしたけど
DSCF0407.jpg
シンカーが指に食い込んで痛かったぁ~

タックルデータ
ロッド:モンキースティック スペシャル84 SHADOW
リール:07ステラ2500S
ライン:モンキーマジック0.4号
リーダー:フロロカーボン2号
使用したエギは、松スペシャロータイプを中心に餌木猿1号など
2010-05-05 : イカ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

GWあと一日


途中のPAでゲット!

広島東端到着・・・ド山ん中やし
釣具店はあったなぁ・・・

明日は休み最終日、海行きたいぜぃε=ヾ(*~▽~)ノ
2010-05-04 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GWですが

例年GW恒例の山陰エギング修行も、状況が芳しくなく直前にキャンセル
けど、せっかくの休みやしぃ・・・アジがアツいらしい 西側へ独りでホロ~っと・・・

普段なら夕マズメに入るのは時間的にちとキツイけど、今日は余裕で・・・って、

あちゃ~ 既に満車デスやん
餌師な方たちは狭くても大丈夫でしょうけど・・・
DSCF0388.jpg
ルアーはやり辛いんで大きく離れてポジション確保
DSCF0389.jpg
後はラッシュタイムを待つばかり

ところが、予定の時刻を過ぎても全~くアタリすら無し 餌師の電気浮きも沈む事なく時間だけが空しく過ぎて行く・・・

ボトムタッチでガシラの猛攻 中層引いたらメバルのアタック 
どちらもサイズが大したことないんでリリースするけど・・・

あまりにもシツコイんで酒の肴に少々お持ち帰りの成れの果て(笑)
DSCF0392.jpg
かけ醤油かポン酢で、頭も骨もバリボリ食らうのがウマイ♪ 今夜もまた呑みすぎかなぁ

2010-05-03 : 美味いモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索