ミッション遂行

平日でも明石の夜の港内は、アオリイカ新子狙いのアングラーでいっぱい
中には沖漬けのタレを持ち込んでいるグルメさんまで
けど、新子はまだ小さ過ぎるし・・・ここはスルー

狙いは毎年恒例の残り?デカイカ沖向きテトラへ・・・

満潮の潮止まりから直ぐに潮が動きだすも、最近エギングをサボり気味なもんで中々流れが掴めず
おまけに今夜の潮はえらい(とっても)複雑やん

んで、やっぱり乗ってくるのはケンサキイカ・・・0828 001
狙ってる訳やないけど、美味しいからOK 餌木猿9号ホロアワビシート/背:ナイトグロー、腹:マーブリン

潮が速くなり始め、ノーマルからチェンジしたディープタイプのエギでも程よく流される中・・・0828 003
久々のキロオーバー1300g 餌木猿松スペDeepオレンジ赤テープアワビシート/背:パイロットブラック、腹:マーブリン

トップスピードの潮流では、ちとキツイけどエギのフォールスピードと潮流のスピードに合わせて、狙いたいコース&レンジにエギを通す・・・激流エギングってリバーシーバスや渓流トラウトゲームなどの川の釣りに共通するところがあるよなぁ~
難しい事はわからんけど、ハマれば楽し~♪

これで今年も心置きなく、秋に突入~0828 005
肴は確保 OK



2008-08-29 : イカ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

空振り~

神明エリアのタチウオが好調の様なんで、近場のポイントの偵察に行ったけど・・・
餌師もまばらの中、エイにラインブレイク&フック折れの2発食らっただけ

移動して毎年恒例の残りキロアオリを狙いに行くも・・・0824 001
餌木猿9号ホロに乗ってきたのはケンサキイカ~

そろそろスランプ突入か・・・

気分転換にアシストフック作ったり・・・0824 010
安物やけどボビンホルダー導入でセキ糸巻きが楽チンに~♪ バイスも専用がエエけどホームセンターの安モンでもなんとかなるさ

2008-08-24 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

暑さからの逃避行~

お盆休みに避暑地へ・・・とは言っても、ふらりと近場の六甲山

二十数年前はBui Buiとよく通っていたけれど・・・
いつもお父さんばかり海で遊びまくってるんで、たまには家族でスローな時間を・・・

市街地よりも数℃気温が低く、快適~♪
0816 016
なんもかもが限りなくスローで・・・
0816 022
空中散歩も
0816 025
窓の隙間から入る風がめちゃ爽やか~

夜なら100万ドルの夜景ねんけど・・・0816 008
おっタチウオのポイント

やっぱり海が気になりますな~



2008-08-19 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ラッシュ!

餌木猿9号が届いたこともあり、夏の残りイカを求めてふらり神明エリアへ~
アオリがダメでもケンサキでも釣れねぇ~かな~っと、軽~い気持ちで・・・

このエリア一帯は現在かなりの数のイワシが接岸しており、ラインにガンガン当たって来る
試しにブレード、ジグ、シンペン・・・色々なルアーをキャストしてみるが別に何も・・・

少し移動した次のポイントでは前方斜めに潮目が出来き、そのこちら側にイワシが溜まっている様子
東からの強い風でやり難いのと、目の前のナブラが気になりエギングは強制終了

早速スプーンをキャスト
数投目に何か掛かるがアワセがあまくバラシ
直ぐにまたヒットしっかりフッキングして寄せにかかるが、足元でまたもや痛恨のバラシ

ほんでやっとこさ0812 001
タモを持ってきてないし、モンスペ86Mを信じてゴボウ抜き

とりあえずサバ折りにして、次のキャスト
連続ヒット しかも回収中の海面へ飛び出したスプーンにまで食らい付いて来るほど高活性
手はウロコまみれ、血まみれでまさにフェスティバル状態
周りには誰も居らず、独り占めあぁ~もったいない

ところがこんなはずじゃなかったんで、氷もクーラーボックスも車に置いたままで持ってきて無~い
30分ほどでバラシも含め十分引きを楽しめたし、美味しく食べることが前提なので速攻で撤収

肴を確保0812 002
下処理だけやってから24時間ぶりの睡眠じゃぁ~(胃袋の中は7~8cmのイワシでパンパンでした)

ヤリエラディア200808131323000.jpg
アワビシート
ソルト用フック仕様 こんなんもアリでしょ
2008-08-13 : サバ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

懲りずに夏ロック!

前回の釣行で残った課題を片付けに日本海へ

ボトムバンピング、リフト&フォールなどでチマチマ、ネチネチ探って見るものの反応ナシ
しびれきらせて、大きくシャクルと好反応
例えばエギングのワンピッチジャークの様に・・・0810 003
狙いのアコウゲット

今回テキサスリグでやってみたが0810 007水深があることと、フォールの方向性を安定させる為にスプーンもテキサスリグでけど、ソフトルアーに分があるかなぁ~

すっかり日が昇ってから0810 009
トーガちゃんが良型ゲット

そんで、0810 013
追加~

狙って釣る楽しさと難しさの入り混ざった釣行でありました
とりあえず、お造りでプハ~出来るぞぉ~


2008-08-10 : アコウ・ガシラ・ハタ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

新しくなってます!

HAYASHIの餌木猿9号img_EGZ009035000.jpg独特のカラーでお気に入りやったけど・・・
上布に特殊な物が使われていて、これが入手困難になり廃盤カラーに・・・

この開いた穴を埋めるべく餌木猿9号がリニューアルして復活200807302055000.jpg200808082111000.jpg銀テープ、マーブルに続いてホロテープ、赤テープも完成(画像に赤テープはありません
それと、カタログも新しくなり200808082124000.jpgニューアイテム盛り沢山

うおぉ~、またイカ釣りたくなってきたぞぉ~

イカのことなら、エギ専用アワビシートもリニューアルされてるやん200808042314000.jpg上が新タイプで無駄なく使えるカットになってますわ

あわび貼って夏イカでも・・・









2008-08-08 : アイテム&タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

夜でも暑いぃ~

ヤリエプリマ、本来はトラウト用スプーンやけど・・・
メタルジグより多少フォールがスロー同じウェイトならサイズが大きく、アピール大って事で200807292312000.jpgアワビシート貼って、リアルアイ付けて、アワビコートそして、海へ

何とか夏の魚アコウゲット0803 001しかし、夜でも蒸し暑つくて汗だくヘロヘロ~

トーガちゃんはジグヘッドで0803 0170803 013ポロポロと

まだまだ課題の残る釣りでした・・・

とりあえず、アコウのお造りで反省~





2008-08-04 : アコウ・ガシラ・ハタ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索