今週の夜遊び

気象予報の波状況をチェック
が落ちたであろうタイミングで平日の仕事後に出撃

ポイントは見事にベタ凪・・・サッ、サラシがほとんど無ぇ~
波があり過ぎると立てへんし、ベタ凪過ぎるのもねぇ~なかなかタイミング合いまへんぜぃ

2gジグヘッドから伝わってくる情報を頼りにストラクチャー回り、駆け上がりをしぶとく攻めて今回もまたまたMAX25cm止まりやけど、引きを楽しませてくれやした0123 003
抱卵した固体も混じり、もうそろそろかな~

途中、15cmクラスの入れ食いタイムも有り~ので少々癒された模様~0123 009
あとはサイズアップ・・・できるのかぁ

週末もまたメバルのつもりが、やっぱりと言うか大荒れ
ならば日ムラがあるけどヤリイカ狙いに

群さえ寄っていれば何も難しい事はない、至って簡単な釣りなんやけど・・・
荒れた為か、エギもアジ餌も昨日からほとんど釣果が出てない様子

とりあえず・・・0126 001
ヤリイカはエギの腹側から抱くパターンが多いんでアワビシートを腹に貼るんデス
食材確保のために頑張ってみたけど・・・0126 005
アワビシートに助けられたものの、群に当たらず寒~い釣果
景色も0126 003
さぶぅ~
2008-01-27 : メバル : コメント : 16 : トラックバック : 1
Pagetop

二兎を追う物は・・・

旬の食材確保に行くべきか、はたまた片思いのアイツに出会いに行くべきか・・・

今週末、使える時間は夜間のみ
ここらで納得サイズに出会いたいなぁ~と少々波っ気の残るポイントへ行くも、釣れるのはガシラのみで、どうもテンションが上がらない・・・

気分転換でヤリイカを狙いに行くが、アジ餌師の人たちはポロポロ帰り支度中・・・
ジアイは既に夕方で終了~
とりあえず1投目で乗ったけど0120 002
単発じゃこの釣りは面白くないし、ジアイまで待つほど気長やないし今日は深追いなしでアキラメタ・・・

残りの時間でメバル狙い再開
今度は少し反応が出てきて0120 003
23~25cmがぽろぽろ釣れるが欲しいサイズがなかなか・・・

元気な腹ぱん0120 004
リリースまた会えるかなぁ~





2008-01-20 : メバル : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

食材ゲッツ!

余りにも天気がエエんで、丹後の海へ連荘で夜遊び・・・

海が穏やか過ぎるのかメバルMax25cm止まり、おまけにジアイもあっという間に終了

ヤリイカもポイントに着いた頃には既にジアイ終了~

たまたま足元に泳いできたタルイカ(ソデイカ)0108.jpg
○※=△×★!%±◎¥〆~♪ 一つ貰ったんで、解体して冷凍庫へGO


今夜は宵恵比寿200801091936001.jpg
初詣につづき、またまた神頼みデス
2008-01-10 : イカ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ~ぁ!

今日もいつものポイントにいつものタックル・・・
釣れてる時に釣っとかな 基本、期間限定に非常に弱いもんで、納得いくまで通うかも

トーガちゃんと出撃現地でc-maくんと合流

この地磯ポイント昨日はボコボコやったらしいが、今日は単発で釣れるだけ・・・
辛抱たまらずサーフに移動

微風、べた凪、ナブラも無くシーン・・・けど、居てるimg_0003.jpg
安物ジグのイレギュラーなアクションにたまらず食ってきた

ここまで沈黙のc-maくんも0105 004
気持ちよくゲット

みんな苦戦を強いられる中、最後のポイントは0105 006
一瞬のジアイをしっかりものにしたc-maくんの独り舞台で終了~

今回は、信頼している地元メーカーのフック使用で、バラシ00106 002
安物ジグのフック交換は必要やね~爪に引っ掛からんようなフックポイントじゃ、サカナのアゴをしっかり貫けませんから
それと、魚へのアピール性を高める為のアワビシートを貼れば、モチベーションも上がりますぜぃ

結果、3人とも仲良く5本づつゲット0105 008
c-maくんに教えてもらったタタキで食らうぞ~


ちゅーか、波も落ちついとったのに・・・メバルタックル持って来てな~いチィ~ン

2008-01-05 : 青物 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2008 ファーストキャスト!

釣り初めは尺メバルの思惑も、ポイントは波高く入れず
とりあえず波穏やかな軟弱ポイントで小メバルと戯れるも・・・0103 001
数分で飽き、車中で朝マヅメを待つ

明るくなってからは、ここ最近こればっかりのサゴシゲーム・・・
今日はホームグラウンドをほぼ全域回って見たけど、ナブラはあれどなかなか食わず、ショートバイトの連続
ヒットしたと思えばマルタの連発

場所によっては朝のジアイに数釣れていたところもあったけど・・・

結局、午後からお気に入りのポイントへ戻って再開すると早速アタルやん
けど連発でプッツン、プッツンとリーダー切られる
掛かったと思えばバレル
挙句の果てには良型を抜き上げでポットン2連発

あれだけヒットしたのにお持ち帰りは・・・0103 004
まっ、引きは十分堪能できたけど
美味しく頂く為に、疲れた身体に鞭打って内臓処理して、2008初釣行終了~

今日の釣行は課題が山積みで、とりあえず・・・
使用ルアーは安価なC国製メタルジグやけど、信頼のある国産フックに交換して、アレして、コレして・・・って、まだ行くんかいな~

ああ、メバル釣りてぇ~エギング行きてぇ~

2008-01-03 : 青物 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

謹賀新年

2008年の幕開け0101 002

旧年中は多くの方々にお世話になり、ありがとうございました
また、沢山の仲間にも恵まれ感謝、感謝です!

今年も安全に楽しい釣りをめざして0101 015
ぼちぼち始動かぁ~
2008-01-02 : 日常 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索