乱舞チャンピオンシップin淡路

最近のイカ情報は青物並みに足が速く、入ったポイントは朝マズメの最高条件で異常なし071028_1159~02.jpg
回遊待ちで時間イッパイまで粘ってみたが・・・

もうすでに071028_1204~01.jpg
戦意喪失

釣りもそこそこで20071028221305.jpg
トーガちゃんはおおくぼくんにイラワレて・・・

おおくぼくんが食べごろサイズをキープ、みんなはコウイカに遊ばれただけでタイムアップ

表彰式釣る人はやっぱり釣ってマス
20071028221336.jpg
上位入賞な人たちデス

サクッと3位入賞の20071028221315.jpg
ハヤブサフィールドスタッフのペペさん
プレゼンターはエギパラでお馴染みの井阪祐子ちゃん

ジャンケン大会では20071028221345.jpg
平松っちゃんも

20071028221358.jpg
タニさんも、攻略できず撃沈

途中で20071028221423.jpg
乱入者アリ

そんな中、見事DSライトをゲットしたのは20071028221439.jpg
かずファミリー
しかし、あやぱんも嫁さんもジャンケン強いなぁ~

ハードスケジュールの中、参加のゆうちゃん親子20071028221452.jpg
お疲れさ~ん

イベント終了後も集まった皆でワイワイ雑談会で暫く過ごし、夕マズメからチャッキーにお付き合いしてもらい残業でイカ補習

う~ん、今回はイカが薄いと言うことで全員無理やり納得で終了~

一緒に遊んでくれたみんなにアリガト~20071028221505.jpg
今度は青物タックル持参で上陸すべし

2007-10-29 : イベント : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

何か湧いとるん!?

タチウオ外した朝何やら賑やかやん20071028221252.jpg

プレジャーボート、小型漁船、ジギング船、小さな鳥山まで
何かワクワクするな~~
2007-10-27 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いまさら朝練・・・

エエお月さんやなぁ・・・200710241829001.jpg
夜に行きたいけど、朝が早いし・・・ならば朝礼が始まるまでの朝に、かずと行く

今週末の淡路に合わせて今日は餌木猿を封印して乱舞で練習、もちろんアワビシート+アワビコートでチューン済み

なんとか20071025212307.jpg
ふう~


乱舞の感じもぼんやりながら再確認、今晩の肴を数杯キープで時間切れ
週末の淡路では釣れるかなぁ
その他のルアーも詰め込んで、がんばってサカナイカ釣るでぇ




最近の昼休み
こんなの投げてみるねんけど200710182102000.jpg
アワビシートも貼ってるしぃ~、まっそのうちタイミングで釣れるかな
ちゅ~か、昼寝せな午後から眠くて仕事にならんわ
2007-10-25 : イカ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

清掃活動「すばらしきナマカ!」

10月14日(日)海のおそうじは天気に恵まれ、無事終了10033948171.jpg



当日は初めて会う方々、久しぶりに会う人々・・・20071014215441.jpg

総勢120名以上の海を愛する仲間が集まり20071014215457.jpg

砂浜、防波堤、漁港などのゴミ拾い20071014215534.jpg

20071014215546.jpg

ダイバーによる海中ゴミの回収20071014215515.jpg

海中からは釣り具が20071014215602.jpg

エギの山200710141114000.jpg
これでもほんの一部に過ぎない

海中ゴミの現実を突きつけられ、一釣り人としてこれからどうあるべきか考えさせられる内容だった。

しかし、自分のゴミを持ち帰ることは、最低でも出来るはず
これからもきれいごとじゃなく、ずっと続けて行くでぇ~
海が好き釣りが好きやから


2007-10-15 : イベント : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの仕事!

今日から暫く通う仕事場200710101250001.jpg

200710101250000.jpg
海が直ぐそこにある河口沿い

朝練昼休み残業いやいや仕事せな

2007-10-10 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

しかし、まぁなんですな~

ショップでエギコーナーの足元によくあるワゴン商品のエギ。価格も105円~400円程度と様々で・・・

そのうちのあるエギを解剖してみたら20071008134045.jpg
有名メーカーエギのパクリと言うかコピーやった
ボディーの形状、目玉・羽根・シンカーの位置・・・全くそのまんま

ただ、わざとなのか、型写しした為なのか20071008134058.jpg
全体に1㍉弱太めに出来ている。その他、ボディーの樹脂が弱そうでラインアイやシンカーの形状が違うのとカンナは貧弱な物が使われいる。

上布のカラーデザインなんかを模造したものもあるし、以前ア○リーQを木製ボディーでコピーした物もあったりしたし、○リックス、○ギ王Qなどの模造品も氾濫してる

釣具屋で観察してると、エギに限らず、他のルアー類でも同じような事がいっぱいあって、呆れると言うより何か笑えてくるわ
まっ、本物には到底及ばないけどメーカーにとっちゃー迷惑な話やろねぇ








2007-10-08 : アイテム&タックル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

エギング指南!

イカが釣りたいと、N倉はんからのメールで早朝3時半に迎えに行く
前夜から一睡もしてないんで運転は任せようと思ったら、ほんのりアルコール臭・・・夜中に目覚めてビール呑んでたらしい結局、N倉はんは助手席に丹後に向けて出発

ハイシーズンとあって平日にもかかわらず、各ポイントは沢山のエギンガーで賑わっている
人の居ない地磯はエエなぁ20071004225149.jpg
自作イカ〆具Ver.2も使い易い

N倉はんは、1パイのみで根がかり連発の苦戦中
「無理に底取りせんでええから、テキトーに沈めてシャクったらエエで~」と言うとるのにな~

湾内の穏やかな所で、N倉はんにしばしレクチャータイム・・・
すぐに1パイゲット何となく分かってくれたかなぁ

しかし、相変わらず根がかりしてるやん

最後に入った場所ではエギが2本しか残ってないちゅううんで、ここは太っ腹にアワビシートでチューンしたハヤシの餌木を2本プレゼント

時間的にも厳しく、たまに見えイカも居るが全く反応ナシ
ところがこのエギだけにはガッツリ来ました20071004225222.jpg
餌木猿NINJA・黒影(下地は黒テープ)もちろんアワビシートチューン済み

暫くしてやっと20071004225945.jpg
ポロポロ釣れ始めて

N倉はんも20071004230000.jpg
プレゼントしたエギで良型も含みポロポロとゲット何とか任務完了でホッとしたわ~

その後2人でワイワイと数ハイ追加で、遊び疲れたオヤジたちは足腰が限界の為に終了~
帰りに福知山のラーメン屋で栄養補給するが、N倉はんはまた生ビール呑んでるしと、言うことは帰りも運転手確定

日本海のアオリイカ、場所にもよるけど20071004230058.jpg
いよいよ楽しめるサイズになってきたな~


2007-10-05 : イカ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

釣り場であった危ない話!

チョッと気分転換、明石の海へ・・・

平日ということもあり、人もまばらなテトラの最前列部でエギング開始
程よく潮は流れているけど、朝マズメのラッキータイムも既に終わった様でサビキの釣り人以外は沈黙が続く

けど今日はエギが潮に良く馴染んでエエ感じパターンを変えてドリフトさせると200710031012000.jpg
その後何度も同じパターンでアタリが出るけど、反射的にバシッとアワセてしまい触腕切れまくり
ガッツリ掛かれば潮に乗って引きが楽しい感じが掴めて数ハイキャッチ

この後・・・
1人の釣り人Aが左6~7m斜め後ろ八時の方向の堤防上に入ってきて準備を始めた。人気の釣り場なんでそれくらいの間隔は良くある事なんやけど・・・
どうやら投げ釣りちゅうかぶっこみ釣りの様で10号程度のオモリで投げ込んだ。
此方も潮に流す釣りをしているんで、ソレの着水点を確認しようと目を凝らして見ていたけど何処に飛んだか分からんねんドボンと音はしたのにな~???

自分のラインに視線を戻すとライン被っとるやん
前に飛ばずに横に飛んどるがな~おもいっきりスライスしとるし
このままエギを流してもオマツリ間違いなし、釣り人Aは分かってるんか分かってないんか全く知らん顔
ラインを傷つけられたらかなわんので高速回収

釣り人A、10号ではすぐに流されてしまうのが分かったらしく今度は投げ釣り用のジェット天秤に付け替えている。そして投げた・・・
予想通り前を横切って着水スライスが酷くなってきとる

このままココに居ると、そのうちジェット天秤が後頭部に直撃するかも危ない、危なすぎる

注意してやろかとも思ったけど、キャスティングの下手なんはどないしょうもないしトラブルもいらん
自ら場所移動で危険回避

釣り人Aはその後、根がかり連発で弾切れにて早々に撤収していったけど、鉛弾の飛来の恐怖は結構な冷汗もんやったし、釣り人Aは今後も要注意人物や

被弾せず、無事生還できてああ~ヨカッタ



2007-10-03 : イカ : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索