イカ絞め具!

数年使ってた⑬イーハを、今年の春イカ釣行時に落としたらしく見当たらない
釣れたイカを絞めずにそのままビニール袋に入れるけど、たまに墨を吐かれて顔面シャワーやっぱり絞め具が必要か・・・

刃先は100円ショップのステンレス製フォークを加工
柄はもらい物の鹿の角で作ってみた20070929162941.jpg

アワビシートなんかも貼ってみたりして20070929162926.jpg

鹿の角は水難除けのお守りの意味もあるねんな~
2007-09-29 : ハンドメイド・工作 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

名月や~ああ・・・

先週末、小学校の運動会で釣りに行けてないし・・・20070928030738.jpg
(とても古い木造の校舎が今も現役で、先日は「火垂の墓」という映画のロケが行なわれたそうな
晩飯食ってからフラッと明石海峡エリアへ

南東の風強く落ち着きの無い海面やけど、せっかく来たしチョッとだけ

キャストするも、エギが真っ直ぐ飛んでないハズコントロールできてないハズ・・・けど、早々に20070928025845.jpg
小ぶりなケンサキイカ

その後なんとか20070928025859.jpg

上げの反転流で釣れたけど、流れが変わると沈黙・・・そして終了

20070929134930.jpg

餌木猿NINJA月影ホロ・飛燕、餌木猿松スペ緑ミドリにて


2007-09-28 : イカ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

美味い!

これマジ美味いしめさば
20070918222619.jpg
今回は握りで頂いた
作り方聞いたけど焼酎でほろ酔いやから理解できひんねん

釣ったアオリイカもついでに
20070918222603.jpg
プロに任せて
20070918222531.jpg
家で食うより、やっぱりはるかに美味い
イカは同じでも、ムラサキが違うんだナ~色々とブレンドしてあるらしいけど既に酔いが回ってあんまり覚えてないな~
20070918222546.jpg
焼きも食った、店の大将と一緒によ~さん飲んだ
20070918222636.jpg

釣りと山と焼酎が好きなおもろい人や

久しぶりに今日はたっぷり食うて、たっぷり呑んだぜぃ、ってまた太ったやろな~


健やか総本舗亀山堂



2007-09-23 : 美味いモン : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop

丹後な三日間~

14日(金)、マゴチ&ちょこっとエギング

15日(土)、仕事の打ち合わせで20070917144646.jpg
舞鶴~久僧~福知山と走り回り

16日(日)、久々におおくぼくん、トーガちゃんと共に食材確保の釣行へ20070917144227.jpg

この時期何処へ行ってもエギンガー多いし、夜明けよりマイナーな地磯ポイントからスタート

魚影(イカ影?)は濃く、簡単に釣れてくれる
20070917144259.jpg

けど、先日に比べて確実にサイズダウン

途中、マゴチの様子を見に行き、簡単でないことを思い知らされ
休憩&仮眠の後、本日最後の地磯でエギング

向かいの岩上に・・・墨族なバイザーに赤いエナメルバッグ20070917144327.jpg

海族ファミリーのteruちゃんやん(我が高性能デジカメではこれ以上ズーム出来ひんねん
しかし、相変わらずサクサク釣ってますな~

迎えた夕マズメ
おいしいと思われた時間帯も反応薄く、そろそろ疲れてきたん20070917144340.jpg

たっぷり食材は確保できたし、また次の楽しみっちゅうことで納竿。

おおくぼくん、トーガちゃん長時間お付き合いありがとね
2007-09-17 : イカ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

気晴らしに~

今シーズンのマゴチ釣行では、なかなかサイズに恵まれへんかったけど・・・

やっと納得のサイズが獲れたわ~20070914210234.jpg
マゴチらしい引きが楽しめたぁ~(そのわりには笑顔が足らん

帰宅後、計測したら
20070914210250.jpg
57cmチョイ

帰り道にちょいと寄り道で
20070914210305.jpg

ビールのアテを一盛

海ってエエなぁ~

明日は久しぶりの週末釣行や~
2007-09-14 : ヒラメ・マゴチ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

打ち抜く!

100YENショップで購入してきた、革細工用のポンチでアワビシートを抜いて見た200709131457000.jpg
サイズも色々あるし、ハサミでカットするより楽チンやし均等に出来るわ

3号以下のエギにも程よい大きさやし
200709131545000.jpg
ゴソゴソしてたら、また行きたぁなってきたわ
2007-09-13 : アイテム&タックル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【伝えようマナーを】秋の陣

第3回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い


兵庫県 竹野浜新波止場・海底&海岸清掃実施のご案内

現在の海をとりまく環境は、人の手を借りなければならない程の現状であり、海辺の環境を良くしていくためには全ての人たちに関心を持ってもらう必要があると考えています。その足がかりとしてまず、海を活動の場としているダイバーとアングラー(釣り人)が垣根を越えて手を組み、「海をきれいに!」を合い言葉に、海岸清掃活動『海そうじプロジェクト』を開催致します。

釣り場や海水浴場にもなっている場所での海底にはどんなゴミが漂着しているのでしょう?ただ拾ってきれいにするだけではなく、回収したゴミはすべて個数調査を行い、集計結果はNGO-JEAN/クリーンアップ全国事務局(http://www.jean.jp/index.html)を通じて、世界約80ヶ国で調査される漂着ゴミのデータの一部として集計し、世界的なゴミ問題の啓蒙活動に役立てられます。

今回の清掃活動を通して、海の中で今起こっていることを知って頂き、海辺の環境について、自分たちに何ができるか、参加された皆様が一緒に考えていく良い機会になればと考えています。一人でも多くの参加者をお待ちしております。


■日時  2007年10月14日(日)8:30~12:30(予定) <少雨決行>
      海底清掃ダイバー  8:30集合
      海岸清掃  9:00集合

■会場  兵庫県豊岡市竹野町竹野浜新波止場周辺

■主催  特定非営利活動法人 たじま海の学校
 共催  釣りグループ『海族ファミリー』、香住ダイビングサービス
 協賛  あわび本舗、ハリミツ
 協力・後援  竹野海岸をきれいにする会、FMジャングル
         
         <随時募集中>
 
■参加費  無料 

■内容
約一時間半かけて、会場周辺の海底及び海岸・波止場周辺の散乱・漂着ゴミ(缶、瓶、ビニール等)を収拾し、所定の場所に集め、それらについて個数調査を行い、ゴミのデータを集める。

■参加要件
<海底清掃>
 自己管理(セルフレスキュー)のできるダイバーに限ります。
<海岸清掃>
 どなたでもご参加頂けます。但し小学生以下のお子様連れの場合は、
 父兄同伴でご参加ください。

■その他
・お弁当をご用意いたします。
・交通費は自己負担となります。
・無料駐車場がございます。
・海岸清掃は小雨決行いたしますので、雨合羽をご用意ください。
・海況判断により海底清掃に関し、中断あるいは中止する場合がございます。その際は、陸上での清掃作業になります。その点を了承して下さる方のみ、海底清掃にご参加をお願いします。

・2005年5月海底清掃レポート(pdf)
http://www.kadoya.to/eco/beachclean05_ooura_report_for_okinawa.pdf

■参加申込先
お近くの海族ファミリーメンバーにお申し込み下さい。
又は、こちらの参加フォームからお願いします。
http://www.formlan.com/form2/umizoku/

■開催確認
開催の有無に関しては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。
 NPO たじま海の学校 掲示板  http://umigaku.blog101.fc2.com/

■問合せ先
特定非営利活動法人 たじま海の学校 「海そうじプロジェクト」事務局
〒669-6402
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
tel:0796-39-4008 fax:0796-38-0815
mail: npo@kadoya.to (@を半角にして入力し送信下さい)
2007-09-11 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう行くっ!

HAYASHI餌木猿あわび本舗アワビシートで武装して、この秋の初陣は丹後半島へいざ20070911202401.jpg


3.5号の餌木猿で十分やり合えるサイズやん
20070911201314.jpg

場所により数もサイズも違ってくるんよな~

今回も活躍してくれたカラーは20070911201347.jpg

餌木猿9号廃盤になるのかなぁ~
2007-09-11 : イカ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

完食~♪

先日、こぢこぢ君からクール便で届いたサカナを食う事に挑戦いわゆるチャレンジャー

なにぶん素人のオヤジ料理やから雑やけどしゃーないやん

テンス
見た目はブサイク、デカイ鱗は柔らかいのでかえって剥がし難くい

塩コショウをして唐揚げに200709021917000.jpg

コレ美味いホクホクの白身がGood
こぢ君推奨のムニエルも試してみたかったな~

揚げてる横から、嫁さんやら息子やらが味見と言うて次々食いやがる
それお父さんのビールの肴やでぇ~

釣ったらキープ確定

イトヒキアジ
デカイなぁ~50cm近くあるやん

三枚におろして、片身を一口大のこれまた片栗粉をまぶしてカリッと揚げて200709021925000.jpg

ポン酢でパクっこれもビールに合うぜぃ
ゆっくり味わう間もなく、また息子が完食
ビールのアテやっちゅうのにぃ~~

残りの片身は煮付けにimage1.jpg

うまいチョッと料理の腕上がってきたかな

釣ったらキープやな

オオモンハタ
コレ結構な高級魚~

半分はムニエルにimage.jpg
一瞬で完食予想通りに美味いわ~

残りの半分とイカでエスニックスープに挑戦imageee.jpg

辛~っイッキに汗が噴出してキターッ
辛いけど旨い汗を拭き拭き完食

この魚こっちの地方で釣れるんかな~
今度は鍋にでもしてみたいな~

これにてきれいサッパリ食い尽くしましたぜぃ

おまけに
先日のマゴチはカルパッチョに(盛り付けかなり雑やな
200709041933000.jpg

薄作りもエエけど、ウチはこれが定番デス


食材のストックも減ってきたけど、次はいつ釣りに行けるんやろか・・・
2007-09-05 : 美味いモン : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

やる気は出た!けど・・・

あわび本舗さんのアワビシートエギには一応全部はってあるし・・・

試しにアレに貼ってみた
20070902225438.jpg
ただ貼っただけぇ~(トップコートは塗ってマス



ほんで、あわびシート貼ったら・・・行きたくなるやん

仕事の打ち上げ解散後、トーガちゃんの車に乗せられて、気が付けば丹後に到着
まだアルコール&ニンニク臭が抜けてません

アオリの新子は、まだ釣るサイズにもなってないし、狙うはケンサキイカ(白いか)ねんけど、釣り人もまばらでどうやらやっぱり釣れてないまたかいな~

エギを投げ倒し、シャクリ倒しても周りのダ~レも釣れてまへん

シビレ切らしてアレで効率よく攻める今回はあわびシートが貼ってある

やっぱりエギの届かんところで釣れたあわび貼っとってよかったぁ~っ20070902211247.jpg

けどやっぱり後が続かず、場所を移動して朝まで仮眠

                 ・
                 ・
                 ・  
                 ・
                 ・
                 ・
 
本日の本命20070902211234.jpg

本日の外道
200709020629000.jpg

200709020746000.jpg


あ゛~やっと昨夜のアルコールが抜けた~はよ帰ってビール呑もぉ~っと
2007-09-04 : その他の魚種 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索