平日チヌ調査!

ココ最近、モヤッとした釣行ばっかりでどうもスッキリせんので、仕事終了後にトーガ&カズと3人でいつものチヌポイントへGO

ポイントに着くと風もなく穏やかやんけど・・・潮位が高く気に入らんな~
まぁ、時間も限られとるし早速開始

バチが浮き、シーバスのライズボラも飛ぶトーガちゃんのソフトベイトはフグの猛攻でズタズタ
そ~っ魚っ気はある!

数投目、フルキャストしたMリグ仕様のクランクを流れに乗せてフォール、ブレイク辺りからボトムを引きシャローに入ったところで「ガツン」待望のあたりや~~
しっかりフッキング寄せにかかるいつもならこの後バラシ・・・今日は違うねんチョッとフックの辺りに手を加えたたからな

やり取りの末、キャッチしたのはギリやけどまた年無しや~~20070329215235.jpg

20070329215346.jpg

ルアー丸呑みやわ

トーガちゃんも終了間際になんとかゲット20070329215411.jpg
やっとボーズ脱出やな

カズは・・・
200703282330000.jpg
Mリグでフグかいなちゃんと口にかかっとるし
ボーズ街道に入ったら長いぞぉ~~

Mリグに使ってるこのロッドモンキースティック76MH
20070329215501.jpg
HAYASHIのオリジナルエギングロッドねんけど、こんな釣りにバッチリかな
ニューモンキースティックSPが発売になって影が薄れたけど、まだまだ捨てたもんやおませんな
2007-03-29 : チヌ・キビレ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

強行突破で完敗・・・

爆風雨やけど、夜中過ぎには収まるだろうと言うことにしてOPA!ふじはしさん&おおくぼくんと3人で22時頃に出発参戦予定だった漁くんは戦意喪失により今回はパス(ある意味正解やったかも)

現地は風無し小雨のみ前回、前々回とバラシで終わったんやけど
どうやらフックポイントがあまくなっとったのが原因か070322_074142.jpg

フックも新品と交換&ニュールアーでとりあえずスタート

で、アタリはあるもののフックアップ出来ずあれこれ試して約6時間結果ボーズ
でもまぁ、あのコーヒー牛乳の様な濁りではしゃーないやん

ふじはしさんも天敵の牡蠣ガラに悩まされCD7の大量損失したものの、次々に色々なパターンのリグで攻めつづける・・・


唯一釣果をたたき出したのはおおくぼくん
詳しくはおおくぼくんのbiog:つりだいすき!でアップされるはずやし、楽しみやなぁ~

帰りの車内と朝飯したすき家でのふじはしさんのトークには面白いヒントがいっぱいやん
さすが百戦錬磨のアングラーですな~

帰宅後早速、小物を買出しにショップへ工作するぞぉリベンジすっぞ~

PS:すき家での朝飯中の地震はびっくりしたわ
輪島は被害があった様やし・・・

2007-03-25 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

キビシ~ィ

おおくぼくんから週末チヌゲーの確認もちろん行くでぇ~

天気予報は強風&湿雪そして最近の急激な冷え込み・・・最高の悪条件やん

現地に着くと先発隊のトーガちゃん&カズが準備を済ませて早速ポイントへ

おおくぼくんとポイントの確認をしながら歩いて行くと、向こうから誰やら走ってきよるそれも魚をぶら下げとるしカズやん]2007.03.17-2.jpg



ボーズ続きやったのに今年の初チヌしかも良型やオメデト~
これでボーズウィルス放出かぁで誰にうつるん

残された3人はアタリもなく、風に悩まされながら黙々とボトムを探る

かなりの時間が経過した頃に「コンッ!」小さなアタリ回収すると噛み後が
何投か後にまた「コンッ!」・・・どシヨートバイトやん

次のアタリは「ガツガツ」来たデェ~ガッツリフッキング
「よっしゃ~~っ!ええ引きや~~!」と思った時、プツッ!
牡蠣ガラでリーダーカットたった3秒のファイトショック大

気を取り直して続けるも、まもなく風の3点セットに心が折れて泣く泣く終了
ボーズ確定どうやらウィルスに感染したみたいやな
症状が悪化するまでにリベンジ治療せなっ
2007-03-18 : チヌ・キビレ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ええ事あったわ~~

地元の釣具メーカーヤリエさんから先月応募していたプレゼントが届いた
070312_195734.jpg
メバリー速掛けフッキング率を高める工夫がしてあるねん

ヤリエさんはメバルなどの楽しいアイテムがいっぱいあるでぇ~~
ヤリエさんHPはhttp://www.etanba.co.jp/

今月も応募しよ~っと
2007-03-12 : アイテム&タックル : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

なんかゴチャゴチャと・・・

午前中ショップへ買出し
頭の中にある事を形にするための素材集め&戦力補充070312_003828-1.jpg
なんかゴチャゴチャ買うたなぁ~

昼からは飲み会で夜中まで酒びたり
2007-03-12 : アイテム&タックル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中一日・・・ん?

今週末、日曜日に古くからの友人達に会うため9日(金)仕事終了後に強行出撃

今日もMリグオンリーで行く

金曜日やからかアングラー多いな~

アタリはあるがかなりのショートバイトやん
周りのアングラーもアタルけど乗らん言うてるし・・・
やっとフックアップしたと思たらバレタ~~~
けど何かパターンがあるぞ

しばらくしてやっとHit070309_212703.jpg
40cmほどの綺麗な魚体やヒットルアーは380円のクランク改アワビシート貼り

しか~し、後が続かずゲームセット

ソフトルアーでやってたトーガちゃんは・・・あのボトムマスターの彼がなんとボーズやん
まぁ、そんな時もあるわなぁ

午前1時ごろ帰宅、また明日も6時起床で出勤や~
2007-03-10 : チヌ・キビレ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

中二日・・・渋いなぁ~

7日(水)3人でチヌゲー出撃

今日はMリグオンリーでやると決め
終了間際になんとかHit070307_222349.jpg
デジカメ修理中で携帯画像やけど
ヒットルアーはラパラCD7改Mリグ

ソフトルアー組のトーガちゃんは2枚、○○゛はボーズ

午前1時過ぎ帰宅、また明日も仕事


2007-03-10 : チヌ・キビレ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新たなる挑戦!

今週末は、おおくぼくんからのイカ&メバルパラダイスへのお誘いがあったのに土曜日の休みが取れず断念
仕事終了後、トーガちゃんと京都府北部エリアへGO

今回の狙い物はチヌ鯛やタイやクロダイや~~
最近話題のMリグに興味しんしんやし、メバルもヤリイカも今となっては相手してくれへんし、行っとかなな

あちこちウロウロしてやっと本命ポイントへ
早速、105円ルアー改Mリグをキャストフリーでフォールさせてボトムをゴリゴリ引きずる・・・

トーガちゃんはジグヘッドに何やら変なクモみたいなソフトルアーを投げよる
そして数投目にヒットP3040005.jpg


Mリグにはアタリが無いんで、辛抱たまらず「そのソフトルアーちょうだい
ほな釣れたP3040007.jpg

けど後が続かんのよ~アタリはあるけどなかなかフックアップせん

トーガちゃんは順調にヒットさせよるけどバラシも多いぞ~
そんな時突然、大物ヒット~~P3040010.jpg
年無しやん

辺りが明るくなってきた頃から再度Mリグチャレンジ
アタリ始めたがやっぱりフックアップせん
掛かったと思えばバレルそして、牡蠣ガラにリーダーをやられて最後のMリグロスト・・・ソフトルアーでラスト一投

やってもたY
P3040011.jpg

年無し~

2人で頑張った結果やんって、ほとんどトーガちゃんの釣果やけどP3040014.jpg
年無し三枚含む型揃い~この倍以上はバラシとるけど

いっぱい課題は残ったけどエエ勉強になったなぁ
2007-03-04 : チヌ・キビレ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

105円ルアー改Mリグ!

○゛イソーで買って来た、クランク&カラースプレーP2280001.jpg


完成P3020006.jpg


スイムテストもOK後は実釣あるのみ
2007-03-02 : ハンドメイド・工作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

春の準備

来たるべき日の為に、新しいPEラインを巻くP3020008.jpg

廃品のロッドを利用して自作したライン巻き器
1人で作業ができるし、テンションもしっかりかかる

あっ、そうそう新しいラインを巻く時、テンションをかける為に濡れタオルや指で強く握るのはライン表面を傷めるのでNGなんやって~(ユニチカの杉原さんの話)

2007-03-02 : ハンドメイド・工作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索