高知・・・2日目

午前2時45分の目覚ましが鳴る
う~~寝むた過ぎるけど起きなあかんがな
ありゃ~頭も痛いゾぉ・・・昨夜は呑み過ぎたな

みんな揃ったところで、会場に向かう
3時半頃到着、もう既に参加者が集まり始めてますわ4時過ぎには約160名が集合

ルール説明後、抽選番号順にスタート
腹減ったしコンビニ寄って、昨日唯一イカの姿が見れたポイントへ行こーっとくにやん達も同じポイントやね

準備して波止に立つと強風やんけぇ~

朝から気合でシャクルがヤッパリ釣れまへんがな
が間もなく、くにやんキーパーゲッツさすがやな~

暫くやっても状況かわらずポイント移動、ここでくにやん達と別々に
向かいの地磯でなんとかキーパーサイズがけど昨日のより小さいやん
透明度が高いからレンズみたいに水中ではデカく見えるんや
20061030234613.jpg


車まで戻ると、トーガちゃんも戻って来た・・・
きんちゃん「どやった
トーガちゃん「確実にキロオーバーあるヤツが追ってきたけど、見切られた」
それ釣っとったら上位確実やん時間ないし戻ろか

順位ほなもんわからんな~
表彰式のあとは、ハヤシオリジナルロッド「モンキースティック」争奪女性だけのジャンケン大会
かあちゃん、頑張れぇ~
20061030234053.jpg
けど、残念でした

こぢこぢ、スラックジャークを語る
20061030234015.jpg
人それぞれの持論があるもんやなぁ

解散後にみなさんと記念写真撮ってもらったり、少し話したり・・・
そろそろ帰路につきます

今回お世話になった、ハヤシの久場さん、ヤベさん、スタッフのみなさん、お会いしたアオフリ軍団、さっぱり隊、シャク中のみなさん、ほんとうにありがとうございました

トーガちゃん、往復の運転お疲れ~ほんま助かるわ、ありがとうな~

2006-10-31 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高知・・・1日目

フィッシングハヤシ 第5回ペアエギングフェスタIN宿毛に参加する為、28日(土)の早朝5時にトーガちゃんと出発
高速乗り継ぎ、瀬戸大橋から四国へまもなく上陸20061030234539.jpg


高速道路約4時間、下道約2時間でヤベさん達とようやく合流
早速やってみるが、今期の高知は渋いらしくこの日も反応ありまへんおまけに西寄りの風が強くやり辛い

とりあえず昼飯~ってことでポイントを後にする
20061030234440.jpg

 
清水鯖の刺身定食20061030234557.jpg
美味いわこれ

ここでヤベさん達と離れてポイントを探りながらさらに西へ
けどやっぱり何処へ行っても釣れまへんわ
トーガちゃん、ハリセンボン釣っとんかいな
20061030234036.jpg


結局、夕まづめに400g程のが1つとリリースサイズが少々つれたのみ
20061030234335.jpg

本日終了、ホテルへ向かう

ロビーに入ると、くにやん、かあちゃん、久しぶり~にっしゃん、はじめまして
あおふりメンバーの方々、ハヤシ関係の方と皆さんお集まりです

場所を料理屋さんに移してこれから親睦会が始まるんやね~既に松っちゃんも到着してますやんほんま久しぶりですわ

猪鍋、お造り、かき揚げ、焼き鯖寿司、馬刺し・・・美味いもんてんこ盛りですわ
それと何と言っても栗焼酎最高

ヤベさんのスラックジャーク&ドラグのお話もものすごく新鮮に受け取りましたわ

呑んで食うて大いに笑って初日終了
2006-10-30 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プチエギング大会&ジャンケン大会

清掃活動の後はエギ争奪早掛け勝負&ジャンケン大会
満席状態の食事処でたいがい待たされたが、なんとか「漁師めし」を食らい集合場所へ
みんなが集まったところで、各自参加用のエギを提出、簡単なルール説明後スタート

ジャンケン大会も大いに盛り上がる
20061022212223.jpg


で、結果はと言うと早掛け勝負は2番大物賞ジャンケン一勝
戦利品の数々
20061022212155.jpg


ご協賛いただいた、HAYASHIさん、ハリミツさん有り難う御座いました
2006-10-22 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

伝えようマナーを!

海族ファミリーの清掃活動が但馬の鎧、香住東、西、柴山の四箇所の漁港で行われ、50名近くの人員が午前中に汗を流した
20061022213548.jpg

集まったゴミは軽トラック3~4台に乗り切らん程の量
なんだかな~釣り人の意識の低さにガッカリ

ゴミを拾いましょうなんて言いませんけど、捨てない事から始まると思うんやけどねぇ・・・

いつまでも楽しい釣りが続けられるよう、フィールドを大切にする気持ちを持っとかんとな~
20061022212057.jpg

皆さんお疲れ様~
そしてゲスト参加して下さった方々、ありがとうございました

おまけ・・途中の漁港で20061022212305.jpg
ソデイカのゲソとエンペラーの干物
2006-10-22 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

到着~

今日、高知のHAYASHIさんから荷物が届いた
と言うのも今週末に、所属する海族ファミリーの清掃活動が行われ、その後プチエギング大会が予定されているんやね~

そこでHAYASHIの久場さんに協賛をお願いしたら快く引き受けて下さいまして
沢山のHAYASHI製エギが
20061019204527.jpg


HAYASHIのモニターやってるけど、中には見たことも無いカラーやタイプも欲しいな~
参加する皆さん、頑張ってゲットしてチョーッ





2006-10-19 : アイテム&タックル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ええ天気やった・・・

突然の仕事お休みで時間がでけたし、先週末はえ~釣りできんかったから、今日は平日エギング
最近、良型が上がっている神明間に行くか確実性の丹後にするか迷った挙句、北へGO
目的の磯場に朝6時頃到着コンディションは微風、ほぼべた凪、ほどよい潮流
今までで一番の状況やん20061019204437.jpg

型はこまいがぽろぽろ釣れる
20061019204342.jpg

日が昇ってからは極端にアタリが減るなぁ
こんな所歩き回って疲れまひた
20061019204505.jpg


平日は爆釣のはずが・・・なんともショボイ釣果に
食材分は確保できたしお昼前に終了~
20061019204404.jpg

2006-10-18 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あきまへ~ん!

先週、先々週とイカ大会参加でフツーの釣りしてないので、久々に丹後へ出撃

相変わらず混雑した場所を避け磯歩きけど先行者あり
先にやってるT君は既に480gをゲット、Yちゃんは前日からの2日連荘が、今日は苦戦中
早々にキャストしゃくり始めるが全くダメアタリどころか追っても来ない
暫くやってみたが状況変わらず、別の磯へ

ここでも反応悪く200g程度のを少々キープしたのみ20061015223603.jpg


次にサーフでやるがやっぱり渋い

イカが釣れん(居らん?)のなら、あわよくばヒラメでもとワインドにチェ~ンジんっフォールでアタリでもなんかおかしいなぁ
回収すると・・・マナティーには彫刻刀で削ったような歯型が
20061015212700.jpg

多分フグの仕業やろな~

結果5ハイだけのキープで昼過ぎにストップフィッシング
こんな日もあるわな、釣れてなくても釣遊記
2006-10-15 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マルキュー大会in淡路

前夜、予想どうり?タフコンの淡路西浦エリアは壊滅状態
とっ、おおくぼ君からメールアドバイスもらおうと連絡するが、狙いは西だったらしくリセット状態
まっ、どうせポイントのデータほとんどないし、東浦で時間使お~っと
ビール呑んでひとまず仮眠

釣り場は東のテトラ帯、風はやや西よりの追い風
手前から段々沖へチェックするも、追ってくる気配なしやっぱりセオリー通りの底の釣りかぁ
適当に誘ってラインテンション掛けたまま水平移動(あくまでイメージです)からカーブフォールで小さなモソッ、しっかりフッキング結構な引きであがってきたのは460g
0907akashi2.jpg


けど、全く後が続かんやっぱり今日は厳しいな
しばらくして先ほどと同じアタリでつれたのはビニール袋を被った200g程のコウイカ・・・そら重いはずや

もう諦めかけた頃に潮流に変化が流れの中に餌木猿を送り込み底を転がす様に小さいジャーク&フォールでモゾモゾ、合わせを入れて巻き上げる
途中「ガクッ」とエギがずれた感触針がかりしてなかったんかぁ一応追い合わせを入れて浮かせにかかるが、よー引きよるこいつぁでかいぞ
が、しかし中層辺りでラインテンションが・・・身切れでバラシ脱力の極致

正午ごろに、となりで手持ちのヤエン釣りしてた釣り人が二連続キャッチ
一気にテンション上がるがタイムアップ

検量後、漁クンらエコギアスタッフの漫談ショーセミナー
20061009171200.jpg


あ~一日よ~遊んだわさ

2006-10-09 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平日の磯歩き

またまた平日のエギング~
今日は天気もええし海も穏やかや
20061004232913.jpg
さー行くで~目指すはあの岬のムコウ・・・
しっかし、暑いなー30分ほど歩いてもう汗だく偏光グラスも曇っとるわ

早速キャストするが反応はイマイチ、釣れてくるのは200g程の奴ばかり・・・これがレギュラーかぁ
しばらく探って見つけた沖のスポットに餌木猿を送り込むと、ラインに変化が
思い切り合わしましたがな緩めの設定(700g程)ながらドラグが出るで~~っ
久々にやってもたか~アドレナリン噴出慎重にいやいや半ば強引に浮かせて寄せると、この時期に無いサイズやんけどなんか、かかりが浅いんとちゃうん
ブッシューッ バッ、バ・レ・タ・・・イカ、バラスのん1年ぶりやわ

その後はこのサイズまでしか出まへん
20061004233120.jpg
けど300g以上あったら結構引くし楽しいわ
今日はこれぐらいにしとったろか~
来た道また帰るんか~あーしんど~今夜も寝とったらまた足ツリそーやわ

たまにはアップしとこーっと、チョッとましな奴
20061004233144.jpg


2006-10-05 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回百式イカ大会

昨年に続き、今年も参加してきました

家島諸島の男鹿島一帯で行われます。
4:30過ぎに集合場所の港へ到着受付と磯割り抽選を済ませる
クジは⑫今回一番良いポイントらしいとりあえずクジ運はOK


実はこの大会、昨年の第一回目は優勝しとります
shugo2.jpg
と言っても検量後の急遽レギュレーション変更によるタナボタですが


6:00を少し過ぎ出船7:00頃にファーストキャスト・・・2投目に18cm程のをキャッチするが後が続かず、見えイカも居らん
沖目の底で掛けても微妙なサイズばかりやん(キーパーサイズは前回の状況から14cmに設定されている)

色々悪あがきをするがタイムアップお迎えや~
20061001214454.jpg


検量は胴長14cm以上の2ハイ長寸・・・
17.7cmと13.?cm数ミリ足らん
結局、キーパー2ハイ揃えたのは36名中9名
次点の10位でした

奥のサーフで優勝のイカ出とります~21cm&19.7cm20061001214701.jpg


入賞の皆さんおめでとうございます
参加した皆さんお疲れ様でした
主催された百式の方々ありがとうございました
2006-10-01 : イカ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索