膨らむ妄想

2月になって一週目の週末はフィッシングショー大阪2017の見学、今週末は大雪の為に丹後釣行は自粛。

毎日を仕事とお勉強だけで過ごすのはつまらんので、合間小間に工作するのだ~♪

前回はソリッドタイプのメバル用プラグを作って見たけど、今回は中空ボディーにチャレンジ!
20170210_230221.jpg
練習なのでウェイトの位置も量も適当~に?

材料は毎度の事ながら100均で調達。
20170207_202513.jpg
このクリアーカラーにラメが入った感じがちょうどイイ!

お好きに切ったり、削ったり、穴開けたり・・・
20170210_215009.jpg
妄想と行き当たりばったりで、偶然の逸品を期待したり(笑)

今日も海には行けなかったんで、いつもの近所のため池でスイムテスト。
20170212_153219.jpg
一つは即戦力OKな感じ、もう一つはじゃじゃ馬な感じだね!
 
実際に魚釣って確かめないと、解らん事もあるでしょ~ね~

ほな次は・・・また妄想が~(笑)
2017-02-12 : ハンドメイド・工作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自主規制中

年明けから体調がイマイチでチョッと釣りも我慢中(汗)
20170113_214011.jpg
薬が終わったら出撃開始じゃ~♪

けど、そろそろ本腰入れて勉強せなあかんのよね~(汗)
20170116_205812.jpg
その為に老眼鏡も新調して・・・

どれどれ?ほうほう! 細かい作業がやり易いわ~(笑)
20170121_233543.jpg
思いつきで、釣り部屋に転がってる余り素材でメバル用のソリッドプラグを作ってみた。

近所の野池でスイムテスト。
20170122_113856.jpg
予想以上にええ感じ♪ 

これでデカいメバル釣りたいぞ~!

2017-01-22 : ハンドメイド・工作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

古き良き?

まだ狙えそうな夏親イカ! 土曜日の仕事終わりにぷら~っと神明エリアに出かけてみたけど、目指したポイントは釣人多し!(汗)
マイナーなポイントに移動するもケンサキ?エギンガーやらタチウオ狙いのアングラーで賑わっている・・・
混雑の中での釣りはストレス溜まるんで、明け方に出直そうとあっさり帰宅。 結局寝過ごし出撃断念(泣笑)

昼間に釣具部屋を片付けて出て来た使い古した毛バタキ。
20160829_205535.jpg
既に廃品なのでバラす・・・
20160829_205815.jpg
まんま餌木の羽根~
20160829_205920.jpg
これだけあれば、餌木の自作や補修もやりたい放題(笑)って、そんな暇ないか~(汗)

自作でも補修でもないけど、手持ちの餌木猿をチョイとチューン?
20160830_055919.jpg
自分流な神明仕様♪

餌木猿1号が神明エリアで強い理由がココにある!・・・かな?(笑)
2016-08-30 : ハンドメイド・工作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

100均は素材の宝庫?

100YENショップをウロウロしていると、色と形状と材質に・・・
20160105_210931.jpg
チョッとムラムラ~(笑)

んで早速、メバル用?プラグを作って見た。
20160108_215419.jpg
50mmシンキングペンシル! イメージは小イカのつもり(笑)

その他に使ったのも、フックとスプリットリング以外は100均で調達したモノばかり!
20160108_220019.jpg
高いんか安いんかわからんけど、何でも揃うんやね~

使えるのか?使えんのか?釣れるんか?釣れんのか?・・・いや、作る楽しさは味わえるね!
まだ材料は沢山あるし、酔っ払ってない時に色々作って見よ~っと♪




2016-01-08 : ハンドメイド・工作 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

葛藤

釣りに行きたい・・・けど、仕事あり過ぎ 有難いけど、釣りに行かれへんのはやっぱり辛い

今月は全く休みなし状態で今日は何曜日?な感じ(苦笑) それでも少しでも癒されようと釣り道具部屋で妄想・・・(笑)

そういや青物やサーフで使っているロッド、少し気になるちゅうかストレスになる所があったんでこの機会に改造
20150317_213958.jpg
とは言ってもティップ側にガイドを追加するだけ~

しかしながら、この時期は播磨灘の風物詩いかなごの新子を我が家でもくぎ煮に~♪
20150323_200709.jpg
必然的にちびちびと長酒に・・・

で、いざ作業に取り掛かるも、ほろ酔いのためか?老眼のためか?
20150320_003024.jpg
スレッドが見えましぇ~ん(泣)

それでも何とかかんとかコーティングまで完了
20150325_205759.jpg
随分と昔にホームセンターで購入した木材で製作したスタンドに、何処で購入したか忘れた(笑)モーターにマタギのチャックを無理やり装着したフィニッシングモーターは自作モノ(笑)

ちゅ~か、やっぱりフィールドに繰り出したいぜぇ~

春メバル、春チヌ、春イカ、春青物が呼んでる気がする~~~



2015-03-25 : ハンドメイド・工作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

きんちゃん

Author:きんちゃん
狙いは旬なターゲット!
シャイなオヤジは、胃袋直結型のローカルサンデーアングラー~♪

FC2カウンター


カウンター

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索